【はじめての海外旅行(前編)】旅行前の準備と注意点を解説

  • 記載日
【はじめての海外旅行(前編)】旅行前の準備と注意点を解説

ついに海外旅行デビュー!しかし、はじめての海外旅行は慣れないことばかりで、不安を感じる方もいらっしゃるのではないでしょうか?この記事では、はじめての海外旅行を存分に楽しめるように、出発前に準備すべきことなどを解説します。

海外旅行の準備① パスポート

海外旅行にはパスポートが必須です。パスポートをお持ちでない方や有効期限が切れている方は、パスポートの申請手続きが必要となります。パスポートの申請手続き後、受領までには土・日・休日を除き通常1週間程度かかりますので、余裕をもって申請手続きを行いましょう。パスポートの申請手続きには、以下の書類を準備する必要があります。詳細は各都道府県のパスポート申請窓口に確認しましょう。

注:2023年3月27日より、「更新」の場合のみオンライン申請が可能になりました。詳しくは外務省WEBサイトをご確認ください。
参考:外務省「国内からオンライン申請する
 

パスポート申請に通常必要な書類

一般旅券発給申請書
戸籍謄本(または戸籍抄本)
住民票の写し
写真(縦45mm×横35mm)
申請者の本人確認書類
出典:外務省「パスポート(旅券)|パスポートの申請から受領まで
 
また、パスポートをお持ちの方は、次の点に注意しましょう。
 

パスポートに関する注意点

・事前に必ず有効期限を確認しておきましょう。有効期限が迫っているパスポートでは、入国が認められない場合があります。
・有効期限が迫っている場合には、新しいパスポートへの切替え手続きを済ませておきましょう。国によって異なりますが、「パスポートの残存有効期間が3~6ヵ月以上あること」が求められるケースが多いです。
・パスポートと航空券の名前表記が異なる場合には搭乗できませんので、あわせて注意が必要です。
 

海外旅行の準備② ビザ・ESTA

旅行先や旅行目的によっては、ビザの取得が必要となります。例えば日本からアメリカに行く場合、ビザまたはESTA(90日以内の観光・短期商用渡航の場合)の取得が必須です。
大使館・領事館や旅行会社などに事前に確認して、ビザが必要な場合には所定の手続きを行いましょう。
※旅行先や旅行目的により、手続きの流れは異なりますので、詳細は大使館・領事館にお問い合わせください。
 
ESTAとは?アメリカ渡航時の申請方法を解説
 

海外旅行の準備③ 持ち物(衣服・常備薬など)

海外旅行の準備をするときに、悩んでしまいがちなのが持ち物です。日本とは異なる環境のため、持ち物にも注意が必要です。ここでは特に注意が必要な持ち物に関してご紹介します。
 

衣服

「せっかくの海外旅行だからお洒落な服装で楽しみたい!」と考える方も多いと思います。しかし日本とは異なる環境ですので、服装選びにも注意が必要です。

【衣服選びの注意点】
・体温調節しやすい衣服(上着など)を持っていく
朝晩で寒暖差が激しい場合や、室内に入ると暑い/寒い場合もありますので、体温調節しやすい衣服(上着など)を持参することをおすすめします。
また現地の気候に適さない服装で行き、体調を崩してしまうということがないように現地の気候を調べておきましょう。

・現地の人に馴染まない服装は控える
観光客を狙った犯罪に巻き込まれないためにも、現地に馴染まない服装は控えましょう。
ホテルやレストランでドレスコードが求められたり、教会・モスク・寺院などの宗教関連施設では観光客でも身だしなみに縛り(ミニスカートや毛皮・ファーはNGなど)があったりなど、TPOに応じた衣服を用意しなければならない場合もありますので、事前に確認してみてください。
 

 常備薬

慣れない環境では体調に異変が生じる可能性も十分に考えられます。体調を崩してしまったときに備え、必ず常備薬を用意しておきましょう。現地の薬局で市販薬を購入することも可能ですが、日本の薬とは成分や用量が異なる場合もあります。ご自身の飲み慣れた薬を持参し、症状に応じて服用することをおすすめします。

海外旅行に日本の薬は持参できる?持ち込む際の注意点を紹介

※海外旅行中の体調管理については次の記事もぜひご覧ください。

海外旅行での体調不良を防ぐには?
気を付けたいポイントをご紹介

 

バッグ

スリに狙われることもあるため、持ち歩き用のバッグを選ぶ際には十分に気を付けましょう。
大容量で両手が空くリュックは観光用のバッグとして人気ですが、背負ったままの状態ではスリに遭っても気づきにくいため注意が必要です。ショルダーバッグも人気がありますが、後ろに回さずに身体の正面で持つなどして常にバッグから目を離さないようにしましょう。

海外旅行で役立つ!おすすめスリ対策と対策グッズを紹介

※スーツケースについては次の記事もぜひご覧ください。

海外旅行でスーツケースの鍵は必要?TSAロックの注意点も解説
 

電子機器類(電化製品・充電器など)

スマートフォンやカメラなどの電子機器類を海外に持参する場合、特に注意したいのがコンセントの形状と電圧です。まずは旅行先で使用されているコンセントの形状や電圧を確認してみてください。
万が一、ご自身の電子機器類が現地に対応していない場合には、変換プラグや変圧器を用意する必要があります。現地に到着して電子機器類が使えないという事態を避けるためにも、準備万端にしておきましょう。
 

海外旅行の準備④ クレジットカード・現地通貨

旅行中の決済手段として、クレジットカードと現地通貨は必ずどちらも用意しておきましょう。
 

現地通貨は多めに用意する

海外旅行中は想定外の出費が発生する場合もありますので、現地通貨は多めに用意しておきましょう。
 

ブランドが異なる複数のクレジットカードを用意する

クレジットカード自体は使えても、ご自身のカードのブランドによっては使用できない場合があります。複数のブランドのクレジットカードを用意することをおすすめします。
 

 (必要であれば)出発前にクレジットカードの利用限度額を引き上げておく

クレジットカードをメインの決済手段として利用したい場合には、出発前に利用限度額を確認して、必要に応じて限度額を一時的に引き上げておくと良いでしょう。
 

海外旅行の準備⑤ 海外旅行保険

「旅行中に病気やケガで医療機関を受診した」「旅行中に持ち物が破損した/盗難にあった」など、慣れない海外では想定外のトラブルに巻き込まれる可能性があります。万が一のトラブルに備えるためにも、海外旅行保険に加入しておくことをおすすめします。
海外旅行保険では治療費用などの補償を受けられる他、24時間365日、時差関係なく日本語で相談できるサポートセンターなどのサポートサービスが用意されています。いざという時のためにも、海外旅行保険への加入をぜひ検討してみてください。
なお海外旅行保険は、クレジットカードに付帯されている場合があります。利用条件や補償項目などはカードにより異なりますので、付帯の海外旅行保険を利用する場合には、事前に詳細を確認しておきましょう。
 

海外旅行の準備⑥ レンタルWi-Fi・SIM

旅行中にスマートフォンをインターネットに接続したい場合、事前にレンタルWi-FiやSIMカードなどを手配しておきましょう。
慣れない海外旅行では、何かとインターネット検索に頼ることも多くなります。旅行先で慌てないためにも、事前にインターネット環境を万全にしておくことが大切です。
現地の無料Wi-Fiスポットに頼ることもできますが、無料Wi-Fiの場合、セキュリティレベルが低かったり、通信速度が遅いこともあるので、安全かつ快適なインターネット環境を求める方にはあまりおすすめできません。また、無料Wi-Fiスポットが付近にない場合には、まずはスポットを探すことから始める必要があります。ストレスなく利用したい方は、レンタルWi-FiやSIMカードを用意することをおすすめします。
 

海外旅行の準備⑦ 現地の安全情報

海外旅行中、現地の政治情勢が突然変化したり、テロ発生やスリの多発など治安悪化が起こることがあります。そうした旅行先の安全情報を常にチェックしておくことで、現地でトラブルにあうことを防ぐことができます。
外務省では、「たびレジ」という各国・地域の安全情報を随時発信するサービスを行っています。登録すると、メールやLINEで最新情報を受け取ることができます。
出発前に「たびレジ」に登録して、最新の安全情報をチェックしておきましょう。

外務省 海外安全情報配信サービス「たびレジ」(外部サイト)
 

まとめ

はじめての海外旅行に不安はつきものです。しかし、事前に準備をしっかりと整えておくことで、その不安も少しは軽減されるのではないでしょうか?皆さんの海外旅行が充実したものになりますように願っています!

次は旅行中の注意点や実際にトラブルが起こったときの対処方法などをご紹介します。そちらもぜひご覧ください!

▼後編を読む

【はじめての海外旅行(後編)】旅行中のトラブル対策と対処方法を紹介


LCD23-009 2023年4月
シュガーちゃん

執筆者:「旅のほけん」編集チーム