ご契約後の変更・取消手続き

ネット海外旅行保険たびともまたは国内旅行総合保険をご契約いただいた場合、当社マイページから各種変更することが可能です。代理店店頭で海外旅行保険をご契約した場合(証券番号Hまたは0から)、取扱代理店へご相談ください。

ネット海外旅行保険たびとも 証券番号Sから
国内旅行総合保険 証券番号Dから

マイページ利用についてはこちらからご確認ください。

旅行出発前のご契約の取消

自宅出発前に旅行が取りやめとなった場合や、誤って二重に契約を行った場合などは契約を取消すことができます。

保険料は、手続きが済み次第、契約時の決済方法で全額ご返金いたします。なお、ご返金の時期は、ご利用のお支払い方法により異なるため、決済サービスの提供会社へ直接お問い合わせください。

保険期間開始当日までのお手続き方法

保険期間開始日の当日23:30までは、マイページからお手続きすることが可能です。

お手続き方法

  1. マイページにログインします。
  2. マイページから該当契約の「取消」ボタンをクリックします。
  3. 内容を確認し、「進む」ボタンをクリックします。
  4. 該当の契約内容を確認し、確認事項にチェックをして「契約を取り消す」ボタンをクリックしたら完了です。

保険期間開始日を過ぎた場合のお手続き方法

お客さまのご状況を確認したうえで、お手続き方法をご案内いたしますので、カスタマーセンターまでお問い合わせください。

ご契約の人数を減らす

自宅出発前に人数が減った場合は、人数を減らすことができます。(たびとものファミリープラン・グループ旅行プランでは、お受けできない場合がありますのでご注意ください。)

保険期間開始前日までのお手続き方法

保険期間開始日の前日23:30までは、マイページからお手続きすることが可能です。

お手続き方法

  1. マイページにログインします。
  2. マイページから該当契約の「各種変更」ボタンをクリックします。
  3. 「契約内容の変更」を確認し、「人数を減らす」を選択し、「人数を減らす対象者を選択」で取消対象者を選択して「進む」ボタンクリックします。
  4. 「手続き内容の確認」を確認し、確認事項にチェックと返金口座情報を入力して、「契約を変更する」ボタンをクリックしたら完了です。

保険期間開始日を過ぎた場合のお手続き方法

お客さまのご状況を確認したうえで、お手続き方法をご案内いたしますので、カスタマーセンターまでお問い合わせください。

出発後の解約について

天候等の事情により自宅出発後に旅行がキャンセルになった場合や、ご予定よりも早くご帰国された場合は、保険料をお返しできる場合があります。保険料がお返しできる場合は、ご契約内容、解約時の条件に基づき、約款所定の方法により計算した額を解約返戻金としてお客さまにご指定いただく金融機関の口座へお振込みいたします。

解約返戻金の計算方法

解約返戻金=払い込みした保険料-経過した日数分の保険料
(解約返戻金がない場合もあります。)

お手続き方法

  1. マイページにログインします。
  2. マイページから該当契約の「解約」ボタンをクリックします。
  3. 内容を確認し、「進む」ボタンをクリックします。
  4. 該当の契約内容を確認し、確認事項にチェックと保険料の返還がある場合は返金口座情報を入力して「契約を解約する」ボタンをクリックしたら完了です。

お客さまからご連絡いただく日によって、旅行キャンセルの証明や帰国日(または帰宅日)を証明する書類をご提出いただく場合があります。詳しくはカスタマーセンターまでお問い合わせください。

延長手続きについて

延長手続きは、保険期間が終了する前(日本時間)に完了いただく必要があります。延長の方法は以下2つの方法をご用意しております。

マイページを利用した手続き(クレジットカード決済)

マイページによる延長手続きは、保険期間始期日の午前0:00から保険期間終期日の23:30までお手続きが可能です。延長による追加保険料の払い込みは、クレジットカード(国際ブランドデビットカードを含みます)払のみのお取扱いとなります。

※海外から手続きを行う場合、通信費が高額となる場合があります。通信にかかる費用はお客さまのご負担となりますので、各通信会社にご確認のうえ、ご利用ください。

お手続き方法

  1. マイページにログインします。
  2. マイページから該当契約の「延長」ボタンをクリックします。
  3. 「保険期間の延長手続き」に記載の内容を確認し、延長後の保険期間終了日を入力して、「進む」ボタンをクリックします。
  4. 「保険期間の延長手続きの確認」に記載の内容を確認し、「進む」ボタンをクリックします。
  5. 保険料を支払うクレジットカードの情報を入力し、「決済」ボタンをクリックしたら完了です。

次の場合の期間延長は、マイページではお手続きいただけません。

  • ・すでに一度「マイページ」での期間延長を行っている場合
  • ・ご契約内容の変更が「有」の場合
  • ・保険期間が終了している場合
  • ・旅行目的地の変更をともなう延長の場合(たびともの場合)

書類による手続き(振込みによる決済)

マイページによる手続きが難しい場合は、カスタマーセンターへ連絡して、延長の手続きをしてください。海外旅行保険の場合、日本における代理人(ご家族・知人等)による手続きも可能です。

お手続き方法

  1. カスタマーセンターまでご連絡ください。
  2. 延長の日数分の追加保険料をご案内させていただきます。
  3. 保険期間終了日(または自動延長の終了日)までに追加保険料をお振込みください。
    振込先:三井住友銀行 新宿支店 普通口座 4199411 エイチエスソンガイホケン(カ
  4. 保険料の入金を確認後、代理人または契約者宛に書類を郵送させていただきます。
  5. 同封の返信用封筒を使用して、書類をご返送ください。
  6. 延長手続き完了後、契約者のご自宅に『異動手続き完了のご案内』を送ります。
保険期間の変更について

保険期間を誤って契約した場合や保険期間が変更になった場合などは、保険開始日前日までであれば、保険期間の変更を行うことが可能です。

お手続き方法

  1. マイページにログインします。
  2. マイページから該当契約の「各種変更」ボタンをクリックします。
  3. 「契約内容の変更」から「期間を変更」を選択し、変更する保険期間を入力して「進む」ボタンクリックします。
  4. 「手続き内容の確認」を確認し、確認事項にチェックと保険料の返還がある場合は返金口座情報を入力して、「契約を変更する」ボタンをクリックしたら完了です。

お客さまからご連絡いただく日によって、旅行キャンセルの証明や帰国日を証明する書類をご提出いただく場合があります。詳しくはカスタマーセンターまでお問い合わせください。

誤入力の訂正について

以下の項目を入力した場合は、マイページで訂正の依頼をすることが可能です。

ネット海外旅行保険たびとも(証券番号Sから)

項目 マイページで
訂正できる内容
契約者 氏名
(漢字)
文字の入力誤りの訂正(※1)
氏名
(ローマ字)
旅行者 氏名
(ローマ字)
生年月日 生年月日の選択誤りの訂正(※2)
性別 性別の選択誤りの訂正
ご旅行情報 往/復路
利用航空会社
文字の入力誤りの訂正、または未入力項目の追加
往/復路
フライトナンバー
親族連絡先

※1 契約者・旅行者(被保険者)を別の人に変更することはできません。誤入力した文字の訂正・選択誤りの訂正に限ります。

※2 契約サイトの「旅行情報の入力」画面で選択いただいた年齢区分が異なる生年月日の訂正は、保険料が変更になるため、訂正することができません。ご契約を取消し、再度お申し込みください。

国内旅行総合保険(証券番号Dから)

項目 マイページで
訂正できる内容
契約者 氏名
(漢字)
文字の入力誤りの訂正(※1)
氏名
(カナ)
旅行者 氏名
(カナ)
生年月日 生年月日の選択誤りの訂正
(出発日時点で満70歳まで)
性別 性別の選択誤りの訂正

※契約者・旅行者(被保険者)を別の人に変更することはできません。誤入力した文字の訂正・選択誤りの訂正に限ります。

LCD22-014 2022年5月