よくあるご質問

お客さまからお寄せいただく、よくあるご質問についてのご案内です。

ご契約手続き中
ご契約前
ご契約後

告知事項

何歳から何歳まで申し込みできますか?
お申し込みいただけるご旅行者(被保険者)の年齢に制限はありません。
現在妊娠中なのですが、申し込みできますか?
お申し込みいただけます。
ただし「たびとも」では、妊娠・出産・早産・流産およびこれらに基づく病気が原因で生じた治療費用等は、保険金の支払い対象になりませんのでご注意ください。
現在病気の治療中ですが、申し込みできますか?
「たびとも」では、お申し込みいただけません。
エイチ・エス損保取扱代理店にご相談ください。
薬を服用している場合でも申し込みできますか?
「たびとも」ではお申し込みいただけません。
エイチ・エス損保取扱代理店にご相談ください。
高血圧で薬を服用していますが、申し込みできますか?
「たびとも」ではお申し込みいただけません。
エイチ・エス損保取扱代理店にご相談ください。
過去にケガや病気で1ヶ月以上入院したことがありますが、申し込みできますか?
入院期間や回数にかかわらず、既に完治されていれば、お申し込みいただけます。
旅行先でスカイダイビングを行う予定ですが、申し込みできますか?
「たびとも」ではお申し込みいただけません。
エイチ・エス損保取扱代理店にご相談ください。
スキューバダイビングを行いますが、申し込みできますか?
お申し込みいただけます。
病気またはケガとはどの程度を指しますか?
お申し込みの時点で、病気・ケガの治療中である場合、または、医師の指示により薬を服用している場合のことをいいます。

保険期間

32日以上の旅行でも、「たびとも」に申し込みできますか?
「たびとも」は短期旅行(保険期間31日まで)専用商品のため、お申し込みいただけません。
長期旅行(保険期間32日以上)の場合は、エイチ・エス損保取扱代理店にご相談ください。
深夜出発(24時を過ぎてから飛行機に搭乗する)の場合、保険はいつからかければいいですか?
「ご自宅を出発される日」を保険開始日に設定してください。
「たびとも」は、海外旅行の目的をもって「日本国内の住居を出発した日」から「日本国内の住居に帰着する日」までを補償するものです。「飛行機に搭乗する日」ではありませんので、ご注意ください。
  • 例1: 2月1日 22:00 自宅出発
    2月2日 1:30 日本発 ~ 2月6日 15:00 日本着
    2月6日 19:30 自宅帰着
    ⇒保険期間は、2月1日 から 2月6日
  • 例2: 2月1日 17:00 自宅出発
    2月1日 20:30 日本発 ~ 2月6日 23:30 日本着
    ホテルで1泊し 2月7日 12:00 自宅帰着
    ⇒保険期間は、2月1日 から 2月7日
出発便が早朝のため、空港付近のホテルで一泊します。保険はいつからかければいいですか?
「ご自宅を出発される日」を保険開始日に設定してください。
「たびとも」は、海外旅行の目的をもって「日本国内の住居を出発した日」から「日本国内の住居に帰着する日」までを補償するものです。前泊日を含めて保険期間を設定してください。
帰国予定がはっきりしていないのですが、申し込みできますか?
帰国予定が決まっていない場合は、お申し込みいただけません。
旅行期間の一部だけ申し込みできますか?
お申し込みいただけません。「たびとも」は、海外旅行の目的をもって「日本国内の住居を出発した日」から「日本国内の住居に帰着する日」までを補償するものであるため、旅行期間に合わせてお申し込みください。
旅行中に急きょ旅行行程が変わり期間が延びてしまった場合、延長手続きはできますか?
マイページより延長のお手続きをすることができます。

旅行目的地

乗り継ぎで訪れる国も旅行先に含まれますか?
お客さまが搭乗する航空機・船舶・車両等の交通機関が通過する国や乗り継ぎ(宿泊を伴わないもの)の国は旅行先には含まれません。ただし、乗り継ぎの合間に、空港の外に出て観光する場合は旅行先に含まれます。
2カ国に行く予定ですが、どのように選択すればよいですか?
旅行先(国・自治領等)は、2カ国とも選択してください。
日本国内と「韓国」を周遊するクルーズ旅行に参加します。旅行先は「韓国」だけ選択すればよいですか?
はい。「韓国」のみを選択してください。なお、保険期間は「韓国」に滞在する期間だけではなく、日本のご自宅を出発してから、ご自宅へ帰着するまでの期間で設定してください。
旅行目的地によって保険料は変わりますか?
「たびとも」は、旅行目的地によって保険料が異なります。
海外クルーズ旅行に行くのですが、クルーズ取消費用の補償はありますか?
「たびとも」では、クルーズ取消費用のご用意はありません。エイチ・エス損保取扱代理店にご相談ください。
どの国に行く場合でも申し込みできますか?
次の地域へのご旅行を除いてお申し込みいただけます。
対象外:北極、南極、日本国内のみ

ファミリープラン

ファミリープランとは何ですか?
ファミリープランとは、ご家族全員の旅行行程が同じ場合に、同行のご家族をまとめてお引受けできるプランです。
ファミリープランで加入できる「家族」の範囲はどこまでですか?
ファミリープランで一緒にお申し込みいただける家族の範囲は以下の通りです。
①ご本人の配偶者②ご本人またはその配偶者の同居の親族③ご本人またはその配偶者の別居の未婚の子
※ご家族全員の旅行行程が同一である場合にお申し込みいただけます。この範囲に含まれない場合は、契約を分けてお申し込みいただくかグループ旅行プランでお申し込みください。
子供2人(兄弟)だけで申し込みできますか?
ご両親どちらかが申込人(ご契約者)となり、お子様をご旅行者(被保険者)とするファミリープランでお申し込みいただけます。
ただし、ご兄弟のみのファミリープランでお申し込みいただく際は、ご兄弟同士が同居している場合に限りますのでご注意ください。
家族・親戚一同で海外旅行を予定していますが、全員まとめてファミリープランで申し込みできますか?
ファミリープランで一緒にお申し込みいただける家族の範囲は以下の通りです。
①ご本人の配偶者②ご本人またはその配偶者の同居の親族③ご本人またはその配偶者の別居の未婚の子
※ご家族全員の旅行行程が同一である場合にお申し込みいただけます。この範囲に含まれない場合は、契約を分けてお申し込みいただくかグループ旅行プランでお申し込みください。
別居している大学生の娘と家族で海外旅行に行きます。私たち夫婦と一緒に娘もファミリープランで申し込みできますか?
ご本人またはその配偶者の別居の未婚のお子様であれば、ファミリープランでご一緒にお申し込みいただけます。
夫婦が別の日程で旅行する場合、ファミリープランで申し込みできますか?
ファミリープランでお申し込みいただく場合は、ご夫婦の旅行行程が同じであることが条件となりますので、旅行行程が異なる場合にはそれぞれ個別にお申し込みください。
私自身は結婚して家を出ていますが、実家の母親と二人で海外旅行に行きます。ファミリープランで申し込みできますか?
別居の場合には、ファミリープランではお申し込みいただけません。個人プランまたはグループ旅行プランでお申し込みください。
付き合っている人とファミリープランで申し込みできますか?
ファミリープランではお申し込みいただけません。個人プランもしくはグループ旅行プランでお申し込みください。
一緒に旅行する家族で旅行の日程が違う場合にファミリープランで申し込みできますか?
ファミリープランでお申し込みいただく場合は、ご家族全員の旅行行程が同じであることが条件となりますので、行程が異なる場合にはそれぞれ個別にお申し込みください。
結婚を予定している人とファミリープランで申し込みできますか?
旅行後に速やかに婚姻の届出を行う予定がない場合、ファミリープランではお申し込みいただけません。グループ旅行プランでお申し込みください。
家族4名で旅行に行きます。出発日は全員同じですが、1名だけ帰宅日が1日早い場合、ファミリープランで一緒に申し込みできますか?
ファミリープランではお申し込みいただけません。ファミリープランでは、ご家族全員の旅行行程が同じであることが条件となるため、旅行行程が異なる方は別途お申し込みください。
(旅行期間が長い方に合わせて一緒にお申し込みをすることはできません。)
妻がパスポートの名義を新姓に変更していないため、パスポート表記(旧姓)通りに入力すると私と妻の名字が異なりますが、一緒にファミリープランに加入できますか?
お申し込みいただけます。パスポートの名義でご契約ください。

グループ旅行プラン

グループ旅行プランとは何ですか?
ご友人や別居のご親族などでも1回のお手続きで10名様までお申し込みいただけるプランです。
グループ旅行プランで申し込みした場合、全員に契約完了した旨の通知がありますか?
申込人(ご契約者)のみに契約完了の通知をします。グループ旅行プランでご契約されたお客様には、同行者様用の「被保険者様専用契約照会」ページをご用意しておりますので、証券番号とあわせて、申込人(ご契約者)から同行者へお知らせください。(緊急時の連絡等に役立つスマートフォン用のアプリもご用意しています。ダウンロードしてあわせてぜひご利用ください。詳しくは、契約完了メールまたはマイページをご覧ください。)
6名で旅行に行くのですが、団体で申し込みできますか?
「たびとも」では、10名様まで同時にグループ旅行プランでお申し込みいただけます。
一緒に行く友人の分も申し込みできますか?
個人プランまたはグループ旅行プランでお申し込みいただけます。グループ旅行プランでは、10名様まで同時にお申し込みが可能であるため、同時にご自分のお申し込み手続きも行いたい場合はグループ旅行プランでお申し込みください。

申込人被保険者の条件

未成年者が申込人(ご契約者)となることはできますか?
お申込日時点で未成年の方は申込人となることができません。お申込日時点で満20歳以上の方であれば、お申し込みいただけます。
申込人(ご契約者)が法人の申し込みは可能ですか?
法人によるお申し込みはいただけません。「たびとも」のお申し込みは、個人契約に限定しています。
申込人(ご契約者)になることができるのはどのような人ですか?
申込人(ご契約者)は、お申込日時点で満20歳以上の日本国内にお住まいの個人の方に限ります。法人のお申し込みはいただけません。また日本国内からのアクセスに限ります。
クレジットカードを持っていない場合はどうすればいいですか?
クレジットカード払以外にもコンビニ払や携帯キャリア決済がご利用いただけます。下記の表をご参照ください。
契約時の保険料のお支払い方法 注意点
・クレジットカード払
・デビットカード払
契約者名義のカード限定
法人カードは不可
家族カードは不可
※デビットカードについては、国際ブランドデビットカードのみ可
・auかんたん決済
・ソフトバンク(ワイモバイル)まとめて支払い
docomoは不可
UQモバイルの「auかんたん決済」も利用可
コンビニ払 出発日前日までは可
利用可能なクレジットカードについて教えてください。
ご利用いただけるクレジットカードは、次のとおりです。
VISA、MASTER、JCB、ダイナース、アメリカンエキスプレス
(法人カード・家族カードのほか、プリペイドカードはご利用いただけません。)
※申込人ご本人名義のクレジットカードによる一括払いに限ります。
子供(乳幼児、新生児を含む)のみ申し込みすることはできますか?
お申し込みいただけます。ただし、お申込日時点で満20歳未満の方は申込人(ご契約者)になれないため、親権者の方が申込人(ご契約者)となってお申し込みください。
外国籍でも申し込みすることはできますか?
日本国内に居住されている場合はお申し込みいただけます。
外国に住んでいる友人が観光のために来日する予定ですが、この友人が申し込みできる海外旅行保険はありますか?
外国から来られる方用の保険は、ご用意しておりません。
当社の海外旅行保険は、海外旅行の目的を持って日本の住居を出発してから日本の住居に帰着するまでのご旅行期間に合わせて保険期間を設定し、ご契約いただく保険です。
夫婦でメールアドレスを共有しています。前回、主人がメールアドレスを利用したため、私が同じアドレスを利用することができません。どうすればよいですか。
1人1つのメールアドレスが必要となりますので、別のメールアドレスをご利用いただくか、前回のご主人の登録情報をマイページからサービス解除してご利用ください。

契約タイプの選択

補償内容を自由に選択するプラン(フリープラン)はありますか?
「たびとも」には、フリープランのご用意はありません。
「たびとも」では、あらかじめご用意している契約タイプの中からご希望のものをお選びいただきます。選択できるタイプ以外の補償をご希望の場合には、エイチ・エス損保取扱代理店にご相談ください。
航空機が遅延した場合の補償はありますか?
航空機遅延は、オプションで選択することができます。通常のセットプランには付帯されていませんので、ご希望の場合はご選択ください。
なお、出発日当日のお申し込みにはセットできません。
画面に表示されていない契約タイプで保険を申し込むことはできますか?
「たびとも」は画面に表示されている契約タイプ以外を申し込むことはできません。

申込人情報の入力

契約時に登録する住所は、勤務先でもいいですか?
勤務先はご登録できません。必ず申込人(保険料を支払う方)の現住所をご登録ください。
ご旅行者情報に「申込人(ご契約者)」の名前がすでに表示されていて変更ができません。
STEP1「旅行情報の入力」で「1.」の申込人ご自身が被保険者となる契約を選択した場合は、申込人の情報が自動的にご旅行者情報に反映されます。申込人を含めない契約を希望される場合は、「旅行情報の入力」まで戻って選択をし直してください。
申込人(ご契約者)情報を正しく入力していますが、エラーで進まない場合はどうしたらいいですか?
市区町村番地もしくは氏名の入力でエラーになっている場合は、入力欄にスペースが入っている可能性があります。スペースを消して入力をお試しください。
新婚旅行ですが、新姓と旧姓のどちらで申し込みをすればいいですか?
パスポートの名義にあわせてお申し込みいただくことを推奨しています。なお、パスポートとクレジットカードの名義が異なる場合のお手続きは、インターネット契約デスクまでお問い合わせください。
(例:パスポートが旧姓で、決済時に使用するクレジットカードが新姓の名義の場合など)
ご旅行者情報がエラーになり、先に進むことができません。
お名前の文字間にスペース(空白)が入っている場合はエラーとなります。ミドルネームなどで、文字間にスペース(空白)がある場合は、スペース(空白)を詰めて入力してください。
名前が長いため、姓(または名)欄に収まりません。
姓・名欄を一つの欄として、お名前を詰めて入力するようにしてください。それでも入りきらない場合は、入力可能なところまで入力のうえ、ご契約手続き完了後にインターネット契約デスクまでお問い合わせください。なお、姓・名欄で文字間にスペース(空白)を入れるとエラーとなりますので、スペースを入れずに詰めて入力してください。外国籍の方でミドルネームがある場合は、ミドルネームを除いてご登録ください。
パスポートに記載のアルファベット(例:SATO)とクレジットカードに記載のアルファベット(例:SATOU)が違う場合、どのように入力すればよいですか?
パスポートにあわせて入力してください。
契約にあたって死亡保険金受取人を指定することはできますか?
「たびとも」では、死亡保険金受取人をご指定いただくことはできません。死亡保険金受取人は、法定相続人となります。
死亡保険金受取人のご指定をご希望の場合には、エイチ・エス損保取扱代理店にご相談ください。

保険料の支払い

「たびとも」で申し込む場合、保険料の支払いはどうなりますか?
保険料のお支払いは、下記の表をご参照ください。
契約時の保険料のお支払い方法 注意点
・クレジットカード払
・デビットカード払
契約者名義のカード限定
法人カードは不可
家族カードは不可
※デビットカードについては、国際ブランドデビットカードのみ可
・auかんたん決済
・ソフトバンク(ワイモバイル)まとめて支払い
docomoは不可
UQモバイルの「auかんたん決済」も利用可
コンビニ払 出発日前日までは可
デビットカードで決済できますか?
決済できます。国際ブランドデビットカードのみご利用いただけます。
カード決済でエラーがでてしまい、決済ができません。どうすればいいですか?
ご利用いただけるカードかどうかをご確認いただき、カード情報を再入力のうえ、再度決済をお試しください。そのうえでエラーが出る場合は、決済画面に出ている注文番号をお控えのうえ、インターネット契約デスクまでお問い合わせください。
旅行者(被保険者)がクレジットカードを持っていないのですが、申し込みできますか?
クレジットカードをお持ちのご家族などに申込人となっていただくか、クレジットカード払以外にもコンビニ払や携帯キャリア払がご利用いただけますのでご検討ください。
下記の表をご参照ください。
契約時の保険料のお支払い方法 注意点
・クレジットカード払
・デビットカード払
契約者名義のカード限定
法人カードは不可
家族カードは不可
※デビットカードについては、国際ブランドデビットカードのみ可
・auかんたん決済
・ソフトバンク(ワイモバイル)まとめて支払い
docomoは不可
UQモバイルの「auかんたん決済」も利用可
コンビニ払 出発日前日までは可
支払決済中に通信エラーが発生し、契約が成立したか分かりません。
契約が成立すると「契約の完了」画面が表示されます。
なお、契約が成立した場合は、全てのお客さまに契約成立メールをお送りしますので、受信状況をご確認ください。
契約成立メールは、入力いただいたメールアドレス宛に発信しております。
また、マイページからも契約の確認ができます。
契約途中で画面が固まってしまいました。契約が成立していますか?
契約手続きが完了していない場合は、最初のページから再度入力(ご契約)いただきますようお願い申し上げます。
なお、契約手続きの完了は契約成立メールまたはマイページにてご確認ください。
申込人(ご契約者)本人名義以外のクレジットカードを使用することは可能ですか?
ご利用いただくことができません。申込人(ご契約者)ご本人様名義のクレジットカードのご利用に限ります。
子供に保険をかける場合にはどうしたらいいですか?
20歳以上の方が申込人となり子供を被保険者としてご契約ください。なお、申込人(ご契約者)と被保険者(補償の対象となる方)が異なるご契約の場合、ご契約いただける傷害死亡保険⾦額、疾病死亡保険⾦額は他の保険契約等と合算して、それぞれ1,000万円が上限となります。
セキュリティコードの確認方法を教えてください。
セキュリティコードとは、クレジットカードの裏面の署名部分上に印刷されている3桁(または4桁)の数字です。
一部のカードについては、セキュリティコードが、カードの表側の右上(または左上)に4桁で記されている場合もあります。
コンビニエンスストア払の支払い方法を教えてください。
マイページから、該当契約のステータス「未入金(コンビニ)」をクリックし、支払い方法をご確認ください。

当社の海外旅行保険

エイチ・エス損保の海外旅行保険の種類にはどんなものがありますか?
インターネットでお申し込みいただける「たびとも」、旅行代理店(店頭)等でお申し込みいただける海外旅行保険およびH.I.S.の旅行と同時にお申し込みいただけるH.I.S. web セット保険があります。
エイチ・エス損保の「たびとも」と店頭契約の海外旅行保険やH.I.S. web セット保険はどのように違うのですか?
「たびとも」はインターネットからのお申し込みに限定した短期旅行(保険期間31日まで)専用商品であり、目的地によって保険料が異なる商品です。店頭商品やH.I.S. web セット保険とは補償範囲やお申し込みいただける年齢も異なっているため、それぞれのご利用条件をご確認ください。
申込人(ご契約者)、被保険者(保険の対象者)とは何ですか?
申込人(ご契約者)とは、ご契約手続きを行う方をいい、保険料をお支払いただく方です。
被保険者とは、保険の対象となる方(ご旅行される方)です。

ご契約手続き方法

ボタンが正しく表示されない、ボタンを押しても反応しない、エラーページが表示される等の問題により、契約手続きを進めることができません。どうすればいいですか?
「たびとも」のご利用には、ブラウザの「JavaScript(ジャバスクリプト)」「Cookie(クッキー)」の設定が有効となっている必要があります。
設定変更の方法につきましては、利用されているブラウザのヘルプをご確認ください。
また、スマートフォン・タブレットからお手続きされているお客さまは、セキュリティパッチが最新バージョンに更新されているかご確認ください。
「たびとも」は、電話で申し込みできますか?
「たびとも」は、お電話ではお申し込みいただけません。代理店ホームページまたは当社ホームページから、インターネット(PC・スマートフォン)を利用してお申し込みください。
海外から申し込むことは可能ですか?
海外からお申し込みいただくことはできません。
旅行の何日前から、何日前まで申し込みできますか?
ご旅行出発日の60日前(※)からご出発日当日までお申し込みいただけます。なお、ご出発日当日のお申し込みの場合は、海外旅行の目的をもってご自宅を出発される前までにお申し込みください。(※商品改定等のメンテナンス期間を除きます。)
ただし、オプションの航空機遅延は、出発日当日のお申し込みにはセットできません。

リピータ―割引

リピーター割引とはどういうものですか?
過去に「たびとも」または「スマートネッとU」を契約いただいたことがあるお客様のご契約について、適用条件を満たす場合に、リピーター割引として保険料を3%割引するものです。
リピーター割引はどんな場合に適用となりますか?
お申し込み時点で、以下の全てが当てはまる場合、リピーター割引を適用します。
・「マイページ(旧・クローバーページ)」にログインのうえ、「マイぺージ」から「契約のお申し込み」に進むこと。
・その「マイページ」に、今回のご契約のお申込日から過去2年以内に保険期間が終了した「たびとも」または「スマートネッとU」の契約があること。
リピーター割引のお申し込み方法を教えてください。
リピーター割引は、過去に「たびとも」または「スマートネッとU」を契約いただいたアカウントが必要です。以前登録されたアカウントで「マイページ」にログインしてから、新たな契約をお申し込みいただくとリピーター割引が適用されます。
※リピーター割引を適用するためには、必ずエイチ・エス損保が提供するご契約者様専用サイト「マイページ」から契約のお申し込みに進んでください。
先月、はじめて「たびとも」を契約しましたが、旅行を中止したため保険契約を取消しました。
マイページにログインできますが、リピーター割引は適用となりますか?
リピーター割引の適用は、過去2年以内に保険期間が終了した契約があることが条件となります。
契約をお取消しいただいた場合は、契約自体がないこととなりますので、リピーター割引の対象となりません。
11月末と12月末に2回に分けて旅行に行く予定です。11月の旅行前に12月分の申し込みをした場合、2回目の契約はリピーター割引の対象となりますか?
リピーター割引の適用は、お申し込み時点で過去2年以内に保険期間が終了した契約があることが条件となります。
11月の旅行前の時点では、保険期間が終了した契約がないため、リピーター割引の対象となりません。
12月分の保険は、11月の旅行終了後にお申し込みいただくことをおすすめします。
先月、はじめて「たびとも」を契約しましたが、予定よりも早く帰国したため、保険契約を解約しました。次回の契約でリピーター割引は適用となりますか?
契約を途中で解約していても、解約日を保険期間が終了した日として、お申込日から過去2年以内であればリピーター割引が適用されます。

契約完了後の書類・メール等

旅行を中止しましたが、保険の取消はできますか?
保険期間開始日前日までであれば、マイページからお取消いただくことが可能です。保険期間開始日当日以降のお客さまはインターネット契約デスクへお問い合わせください。
インターネットで契約しましたが、正しく手続きできていますか?
契約完了のメールが届いている場合は、契約は有効に成立しています。契約完了メールの到着に10分程度時間がかかる場合があります。
また、契約が成立している場合でも、次のような原因でメールが届かない場合があります。
・パソコンまたはモバイルのメール受信設定に制限を設けている
・メールアドレスの登録に誤りがある
・迷惑メールフォルダに振り分けられている
なお、コンビニ払の場合は、まず入金のご案内メールが届きます。
保険料のご入金後に、あらためて契約完了メールが届きます。
「たびとも」の保険証券はいつ頃届きますか?
お申し込み時に書面の保険証券の発行を希望された方は、ご契約の翌営業日に順次発送の手配をしています。例えば金曜日にお申し込みをされた場合は、翌営業日となる月曜日の発送の手配となりますので余裕を持って1週間前にはご契約ください。
※保険料の支払方法がコンビニエンスストア払いの場合は、必ず発行します。
電子証券とは何ですか?
電子証券とは、契約完了画面またはマイページで確認・印刷できるPDF形式の保険証券です。ご契約いただいたすべてのお客様に電子証券を発行します。なお、お申し込み時に「書面の保険証券を発行する」を選択いただくと、書面の保険証券を発行することもできます。(追加保険料150円)
支払決済まで完了しましたが、契約完了のメールが届きません。
登録されたメールアドレスに誤りがあったり、迷惑メールとして受信されている可能性があります。再送することも可能ですので、ご希望の場合はインターネット契約デスクにご相談ください。
申込人名(契約者名)または被保険者名のスペルを誤って契約してしまいましたが、どうしたらいいですか?
マイページより訂正をご依頼いただくことが可能です。
なお、お名前が第三者へ変わる場合はご契約を取消し、正しい内容で再度お申し込みが必要です。
旅行先を誤って契約してしまいましたが、どうしたらいいですか?
訂正いたしますので、インターネット契約デスクまでご連絡ください。
なお、旅行先の変更により、保険料が変更となる場合は、訂正では承ることができないため、マイページより現在のご契約を取消し、再度ご契約をお願いいたします。取消については、マイページからお手続きください。
保険期間を誤って申し込みしてしまいましたが、どうしたらいいですか?
保険期間開始日前日までであれば、マイページから保険期間変更のお申し込みが可能です。保険期間開始日当日以降のお客さまは、インターネット契約デスクへお問い合わせください。
旅行から早く帰宅した場合、どうすればいいですか?
中途解約手続きにより、保険料をお返しできる場合があります。ご帰宅日当日以降の日付で解約する場合、マイページからお手続きすることが可能です。遡って解約するお客さまは、インターネット契約デスクへお問い合わせください。
※お客さまからご連絡いただく日によって、旅行キャンセルの証明や帰国日を証明する書類をご提出いただく場合があります。
契約の人数を減らしたい場合、どうすればいいですか?
保険期間開始日前日までであれば、マイページからご旅行者(被保険者)の人数を減らすことが可能です。保険開始日当日以降のお客さまは、インターネット契約デスクへお問い合わせください。
ただし、以下に該当する場合は、人数を減らすことができないため、一度ご契約を取消し、再度ご契約をお願いいたします。
・被保険者の人数を減らした後、被保険者の人数が1名となる場合
・契約者本人を減らしたい場合
・ファミリープランの「本人」及びグループ旅行プランの被保険者No.1を減らしたい場合
・被保険者を減らすことにより、ご契約時の年齢構成が変わり、ご加入いただける補償内容に変更がある場合
領収証は発行してもらえますか?
マイページからお客さまご自身で印刷いただけます。(保険期間終了後6ヵ月まで)
マイページの「契約一覧」にある該当ご契約の領収証の「発行」ボタンからお進みください。
英文の証明書(加入証明書)を作成してもらうことはできますか?
マイページから発行いただくことが可能です。マイページにアクセスしてダウンロードをしてください。
出発までに書面の保険証券が届かなかった場合、代わりになるものはありますか?
契約完了画面またはマイページで確認・印刷できるPDF形式の保険証券をご用意しております。
保険期間開始後に保険期間を延長することはできますか?
マイページより行うことができます。マイページによる期間延長は、保険期間始期日の0:00から保険終期日の23:30までお手続きが可能です。(保険期間については、日本時間を基準としています。)
申込人情報の入力画面に表示された申込人(ご契約者)の氏名や生年月日を修正したいのですが、どうすればいいですか?
インターネット契約デスクまでご連絡ください。なお、ご住所・電話番号・メールアドレスはマイページより変更できます。
マイページとは何ですか?
ご契約いただいたお客さまの専用ページです。ご出発前の契約の取消や保険期間の延長など、ご契約に関する様々なお手続きが可能です。
過去にマイページに登録したことがあると思いますが、ログインできません。その場合はどうすればいいですか?
マイページの「ID・パスワードに関するよくあるご質問」をご覧ください。

事故にあわれた場合

事故にあってしまった場合や、保険金請求できるか相談したい場合はどうすればいいですか?
サポートセンターまたは当社損害調査サービス部へご連絡ください。

はじめて事故のご連絡をいただくお客さま

【連絡先】
サポートセンター
0800-100-5503(通話料無料・国内専用)
※2020年2月1日以降は、0570-200543(通話料有料・国内専用)となります。

受付時間:9:00~17:00(年中無休)

ご連絡済みの事故に関する保険金請求等のお問い合わせのお客さま

【連絡先】
損害調査サービス部
0120-123-716(通話料無料・国内専用)
※2020年2月1日以降は、0570-025219(通話料有料・国内専用)となります。

受付時間:9:00~17:00(土日・祝日・年末年始を除く)

※IP電話等一部ご利用いただけない場合があります。

帰国のため搭乗した航空機の遅延により帰国日が1日延びますが、保険期間延長の手続きは必要ですか?

次のいずれかに該当したことによって帰国日が遅延する場合は、約款の定めにより、当社が妥当と認める時間で72時間を限度に保険期間は自動的に延長されます。そのため、手続きは不要です。

  • ・搭乗予定の交通機関の遅延、欠航、運休
  • ・交通機関の予約受付け業務の不備
  • ・医師の治療を受けたこと
  • ・旅券の盗難または紛失で旅券または渡航書の発給を受けたこと
  • ・被保険者の同行家族が入院したこと
  • ・被保険者の同行予約者が入院したこと
賠償責任危険補償特約は、レンタルしたWi-Fiなどが紛失・盗難の場合の賠償責任は補償の対象になりますか?
レンタル業者から借り入れた旅行用品・生活用品はお支払いの対象となります。
※ご自身の所有物の場合(携行品損害)、紛失は対象外です。
賠償責任危険補償特約は、レンタカー運転中の事故により生じた賠償責任は補償の対象に含まれますか?
車両の所有・使用・管理に起因する賠償責任は対象外です。
レンタカーをご利用の際は、専用の保険にご加入されることをおすすめします。
携帯電話やスマートフォンが盗まれたり、破損したりしてしまった場合、携行品損害の補償の対象となりますか?
電子機器等追加補償(オプション)を付帯いただくと、携帯電話・スマートフォンなどの電子機器が補償の対象となります。
携行品損害の補償特約は、全額補償されますか?
・携行品1個あたり10 万円を限度として、再調達価額または修理費のいずれか低い額で補償します。(自己負担額なし)
キャッシュレスで治療を受けたい場合はどうすればいいですか?
サポートセンターへご連絡ください。

【連絡先】サポートセンター
受付時間:24時間365日

フリーダイヤル(無料)

ご利用いただける国・地域など、詳しくは書面の保険証券もしくは電子証券に添付の「サポートセンター連絡方法」またはサポートアプリをご覧ください。

ダイヤル直通(有料)

《ケガ・病気の場合》
国際電話識別番号-81-3-6630-9580
《その他の場合》
国際電話識別番号-81-3-6630-9581

※お客さまのご負担を少なくするため、サポートセンターでは、折り返しのご連絡をさせていただいております。
※IP電話等一部ご利用いただけない場合があります。

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