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よくあるご質問

お客さまからお寄せいただく、よくあるご質問についてのご案内です。

ご契約前
ご契約手続き中
ご契約後

※ネット海外旅行保険「スマートネットU」は、2018年1月1日以降出発の契約から「たびとも」へ変更になりました。

当社の海外旅行保険

エイチ・エス損保の海外旅行保険の種類にはどんなものがありますか?
インターネットでお申し込みいただける「たびとも」および旅行代理店(店頭)でお申し込みいただける海外旅行保険があります。後者の海外旅行保険をご希望のお客様は、エイチ・エス損保取扱代理店でお申し込みください。
エイチ・エス損保の「たびとも」と店頭契約の海外旅行保険はどのように違うのですか?
「たびとも」はインターネットからのお申し込みに限定した短期旅行(保険期間31日まで)専用商品であり、目的地によって保険料が異なる商品です。店頭商品とは補償範囲やお申し込みいただける年齢も異なっているため、それぞれのご利用条件をご確認ください。

ご契約手続き方法

ボタンが正しく表示されない、ボタンを押しても反応しない、エラーページが表示される等の問題により、契約手続きを進めることができません。どうすればいいですか?
「たびとも」のご利用には、ブラウザの「JavaScript(ジャバスクリプト)」「Cookie(クッキー)」の設定が有効となっている必要があります。
設定変更の方法につきましては、利用されているブラウザのヘルプをご確認ください。
「たびとも」は、電話で申し込みできますか?
「たびとも」は、お電話ではお申し込みいただけません。代理店ホームページまたは当社ホームページから、インターネット(PC・スマートフォン)を利用してお申し込みください。
海外から申し込むことは可能ですか?
海外からお申し込みいただくことはできません。
旅行の何日前から、何日前まで申し込みできますか?
ご旅行出発日の60日前(※)からご出発日当日までお申し込みいただけます。なお、ご出発日当日のお申し込みの場合は、海外旅行の目的をもってご自宅を出発される前までにお申し込みください。(※商品改定等のメンテナンス期間を除きます。)

申込人(契約者)・被保険者の条件

未成年者が申込人(契約者)となることはできますか?
お申込日時点で満18歳以上の方、かつご本人名義のクレジットカードをお持ちであれば、お申し込みいただけます。
申込人(契約者)が法人の申し込みは可能ですか?
法人によるお申し込みは承ることができません。「たびとも」のご契約は、クレジットカードをお持ちの方の個人契約に限定しています。
申込人(契約者)になることができるのはどのような人ですか?
申込人(契約者)は、お申込日時点で満18歳以上の日本国内にお住まいの個人の方で、ご本人名義のクレジットカードをお持ちの方に限らせていただきます。法人のお申し込みはできません。また日本国内からのアクセスに限らせていただきます。

告知事項について

年齢制限はありますか?
ご契約いただけるご旅行者(被保険者)の年齢は、満69歳まで(出発日時点の年齢)とさせていただいています。
現在妊娠中なのですが、申し込みできますか?
お申し込みいただけます。ただし「たびとも」では、妊娠・出産・早産・流産およびこれらに基づく病気が原因で生じた治療費用等は、保険金の支払い対象になりませんのでご注意ください。
薬を服用している場合でも申し込みできますか?
「たびとも」ではお申し込みいただけません。エイチ・エス損保取扱代理店にご相談いただき、店頭契約の海外旅行保険のお申し込みをご検討ください。
※店頭契約の海外旅行保険でも、年齢、保険期間、健康状態によってお申し込みいただける契約内容が限られる場合や、お申し込みいただけない場合があります。また、現在患っている病気やケガは補償の対象とはなりませんので、あらかじめご了承ください。
旅行先でスカイダイビングを行う予定ですが、申し込みできますか?
「たびとも」ではお申し込みいただけません。エイチ・エス損保取扱代理店にご相談いただき、店頭契約の海外旅行保険のお申し込みをご検討ください。
※店頭契約の海外旅行保険でも、年齢、保険期間、健康状態によってお申し込みいただける契約内容が限られる場合や、お申し込みいただけない場合があります。あらかじめご了承ください。
スキューバダイビングを行いますが、申し込みできますか?
お申し込みいただけます。

ファミリープランについて

家族旅行で、子供2人だけ申し込みたいのですが可能ですか?
ご両親どちらかクレジットカードをお持ちの方が申込人(契約者)となり、お子様を旅行者(被保険者)としてお申し込みいただけます。
家族・親戚一同で海外旅行を予定していますが、全員まとめてファミリープランで申し込みできますか?
ファミリープランでご一緒にお申し込みいただける家族の範囲は以下の通りです。
①ご本人の配偶者②ご本人または配偶者と生計を共にする同居の親族③ご本人または配偶者と生計を共にする別居の未婚の子
この範囲に含まれない場合は、契約を分けてお申し込みいただくかグループ旅行プランでお申し込みください。
別居している大学生の娘(仕送りあり)と家族で海外旅行に行きます。私たち夫婦と一緒に娘もファミリープランで申し込みできますか?
ご本人または配偶者と生計を共にする別居の未婚のお子様であれば、ご一緒にお申し込みいただけます。
夫婦が別の日程で旅行する場合、ファミリープランで申し込みできますか?
ファミリープランでお申し込みいただく場合は、同一行程が条件となります。行程が異なる場合には、それぞれ個別にお申し込みください。
社会人の娘が同居していますが、ファミリープランで申し込みできますか?(生計を共にするに該当しますか?)
同一生計であればお申し込みいただけます。
私自身は結婚して家を出ていますが、実家の母親と二人で海外旅行に行きます。ファミリープランで申し込みできますか?
別居の場合にはお申し込みいただけません。個人プランまたはグループ旅行プランでお申し込みください。
付き合っている人とファミリープランで申し込みできますか?
ファミリープランではお申し込みいただけません。個人プランまたはグループ旅行プランでお申し込みください。
一緒に旅行する同一生計の家族で旅行の日程が違う場合にファミリープランで申し込みできますか?
ファミリープランでお申し込みいただく場合は、ご家族全員の旅行行程が同じであることが条件となりますので、行程が異なる場合にはそれぞれ個別にお申込みください。
結婚を予定している人とファミリープランで申し込みすることは可能でしょうか?
帰国後に婚姻の届出を行う予定がない場合、ファミリープランではお申し込みいただけません。個人プランまたはグループ旅行プランでお申し込みください。

グループ旅行プランについて

グループ旅行プランとは何ですか?
ファミリープランでお申し込みいただけない方、ご友人や別居のご親族などでも1回のお手続きで10名様までお申し込みいただけるプランです。
グループ旅行プランで加入した場合割引等は適用になりますか?
1契約あたり100円割引いたします。
グループで加入した場合、1人1人に契約完了した旨の通知はされますか?
お申込人(ご契約者)のみに契約完了の通知をいたします。お申込人(ご契約者)から加入者全員に契約内容や緊急時の連絡先をお伝えください。また、お申込人(ご契約者)には、被保険者様用の被保険者緊急時連絡カードを郵送いたしますので、こちらもあわせてご利用ください。(緊急時の連絡等に役立つスマートフォン用のアプリもご用意しています。ダウンロードしてあわせてぜひご利用ください。詳しくは、契約完了メールまたはクローバーページをご覧ください。)
6名で旅行に行くのですが、団体で申し込みできますか?
「たびとも」では、10名様まで同時にグループ旅行プランでお申し込みいただけます。グループ旅行プランはお申し込みいただけるタイプが限定されますのでご注意ください。
一緒に行く友人の分も申し込みできますか?
個人プランまたはグループ旅行プランを利用してお申し込みいただけます。グループ旅行プランでは、10名様まで同時にお申し込みが可能であるため、同時にご自分のご契約手続きも行いたい場合はグループ旅行プランをご利用ください。なお、グループ旅行プランはお申し込みいただけるタイプが限定されますのでご注意ください。

旅行目的地について

乗り継ぎで訪れる国も旅行先に含まれますか?
お客様が搭乗する航空機・船舶・車両等の交通機関が通過する国や乗り継ぎ(宿泊を伴わないもの)により訪れる国は旅行先には含まれません。ただし、空港の外に出て観光する場合は旅行先に含まれます。
2カ国に行く予定ですが、どのように選択すればよいですか?
旅行先(国・自治領等)は、旅行目的地ごとに最大7箇所まで選択することができます。2カ国とも選択してください。
ヨーロッパの周遊で7カ国以上に行く予定ですが、どのように選択すればよいですか?
旅行先(国・自治領等)は、旅行目的地ごとに最大7箇所まで選択できます。ヨーロッパ地域のみの周遊であれば、滞在期間の長い順に7箇所まで選択してください。その他の地域にも滞在する場合は、滞在期間の長さにかかわらず、必ずその地域の旅行先も選択してください。
日本国内と「韓国」を周遊するクルーズ旅行に参加します。旅行先は「韓国」だけ選択すればよいですか?
はい。「韓国」のみを選択してください。なお、保険期間は「韓国」に滞在する期間だけではなく、日本のご自宅を出発してから、ご自宅へ帰宅するまでの期間で設定してください。

保険期間について

32日以上の旅行でも、「たびとも」に申し込みできますか?
「たびとも」は短期旅行(保険期間31日まで)専用商品のため、お申し込みいただけません。長期旅行(保険期間32日以上)の場合は、エイチ・エス損保取扱代理店にご相談いただき、店頭契約の海外旅行保険のお申し込みをご検討ください。代理店でお申し込みいただけるタイプはこちらをご参照ください。
深夜出発(24時を過ぎてから飛行機が出る)の場合、保険はいつからかければいいですか?
「ご自宅を出発される日」を保険開始日に設定してください。
「たびとも」は、海外旅行の目的をもって日本国内の住居を出発する日から日本国内の住居に帰着する日までを補償するものです。「飛行機が出発する日」ではありませんので、ご注意ください。
出発便が早朝のため、空港付近のホテルで一泊します。保険はいつからかければいいですか?
「ご自宅を出発される日」を保険開始日に設定してください。
「たびとも」は、海外旅行の目的をもって日本国内の住居を出発する日から日本国内の住居に帰着する日までを補償するものとなるため、前泊日を含めて保険期間を設定してください。
帰国予定がはっきりしていないのですが、申し込みできますか?
帰国予定が決まっていない場合は、お申し込みいただけません。
旅行期間の一部だけ申し込みできますか?
お申し込みいただけません。「たびとも」は、海外旅行の目的をもって日本国内の住居を出発する日から日本国内の住居に帰着する日までを補償するものであるため、旅行期間に合わせてお申し込みください。
旅行中に急きょ旅行行程が変わり期間が延びてしまった場合、延長手続きはできますか?
クローバーページより延長のお手続きをすることができます。こちらのページをご参照ください。

契約タイプの選択について

フリープランはありますか?
「たびとも」では、フリープランのご用意はありません。
「たびとも」では、あらかじめご用意している契約タイプの中からご希望のものをお選びいただきます。選択できるタイプ以外の補償をご希望の場合には、エイチ・エス損保取扱代理店にご相談いただき店頭契約の海外旅行保険のお申し込みをご検討ください。代理店でお申し込みいただけるタイプはこちらをご参照ください。
※なお、店頭契約の海外旅行保険でも、年齢、保険期間、健康状態によってお引受けできる契約内容が限られる場合や、お申し込みいただけない場合がありますので、あらかじめご了承ください。
航空機が遅延した場合の補償はありますか?
航空機遅延費用等補償特約は、オプションで選択いただくことができます。通常のセットプランには付帯されていませんので、ご希望の場合はご選択ください。

申込人(契約者)・被保険者情報の入力について

エイチ・エス損保で契約したかどうか忘れました。どの商品に契約したかも覚えていません。
まず「1.はじめてご契約いただく方」へお進みください。入力したメールアドレスが登録済みの場合はエラーが表示されますので「2.過去にご契約いただいた方」に進んでください。
過去にクローバーページに登録したことがあると思いますが、ログインできません。その場合はどうすればいいですか?
クローバーページの「ID・パスワードに関するよくあるご質問」をご覧ください。
契約時に登録する住所は、勤務先でもいいですか?
勤務先はご登録いただけません。必ず申込人(クレジットカード名義人)の現住所をご登録ください。
ご旅行者情報に「申込人(契約者)」の名前がすでに表示されていて変更ができません。
「お申し込みプランの選択」で「1.」お申込人ご自身が被保険者となる契約を選択いただいた場合は、お申込人欄の情報が自動的にご旅行者情報欄に反映されます。お申込人を含めない契約を希望される場合は、「お申し込みプランの選択」まで戻って選択をし直してください。
外国籍で名前が長いため、文字数制限にかかってしまのうですが、どうしたらいいですか?
ミドルネームがある場合は、ミドルネームを除いてご登録ください。
申込人(契約者)情報を正しく入力していますが、エラーで進まない場合はどうしたらいいですか?
市区町村番地もしくは氏名の入力でエラーになっている場合は、入力欄にスペースが入っている可能性があります。スペースを消して入力をお試しください。
新婚旅行ですが、新姓と旧姓のどちらで申し込みをすればいいですか?
パスポートの名義にあわせてお申し込みいただくことを推奨しています。なお、パスポートとクレジットカードの名義が異なる場合のお手続きは、インターネット契約デスクまでお問い合わせください。
(例:パスポートが旧姓で、決済時に使用するクレジットカードが新姓の名義の場合など)
ご旅行者情報がエラーになり、先に進むことができません。
お名前の文字間にスペース(空白)が入っている場合はエラーとなります。ミドルネームなどで、文字間にスペース(空白)がある場合は、スペース(空白)を詰めて入力してください。
名前が長いため、姓(または名)欄に収まりません。
姓・名欄を一つの欄として、お名前を詰めて入力するようにしてください。なお、姓・名欄で文字間にスペース(空白)を入れるとエラーとなりますので、スペースを入れずに詰めて入力してください。
パスポートに記載のアルファベット(例:SATO)とクレジットカードに記載のアルファベット(例:SATOU)が違う場合、どのように入力すればよいですか?
パスポートにあわせて入力してください。
契約にあたって死亡保険金受取人を指定することはできますか?
「たびとも」では、死亡保険金受取人をご指定いただくことはできません。死亡保険金受取人は法定相続人となります。
死亡保険金受取人のご指定をご希望の場合には、エイチ・エス損保取扱代理店にご相談ください。

保険料の支払いについて

「たびとも」で申し込む場合、保険料の支払いはどうなりますか?
クレジットカード一括払いとなります。なお、法人カード・家族カードのほか、プリペイドカードやデビットカードはご利用いただけません。
デビッドカードで決済できますか?
デビッドカードでは決済いただけません。決済にはクレジットカードのみご利用いただけます。(法人カード・家族カードのほか、プリペイドカードはご利用いただけません。)

契約完了後の書類・メール等

旅行を中止しましたが、保険の取消はできますか?
ご旅行開始日前日までであれば、クローバーページからお取消いただくことが可能です。ご旅行開始日当日以降のお客様はインターネット契約デスクへお問い合わせください。
インターネットで契約しましたが、正しく手続きできていますか?
お申し込みが成立すると、ご契約確認画面が表示されます。また契約完了のメールもご契約成立時に自動配信しています。(到着まで10分ほどお時間がかかる場合があります)
メールが到着していればご契約は成立していますが、以下の理由でメールが届かない場合もあるため、ご契約成立の画面の確認および契約完了のメールが確認できない場合は、インターネット契約デスクまでお問い合わせください。

【メールが届かない主な理由】
・受信拒否設定をしている
・登録外のメールアドレスからは迷惑メールに分類している(または自動振り分けされている)
・フリーメールアドレスを使用している(送受信先により制限を受ける可能性がある)
「たびとも」の保険証券はいつ頃届きますか?
保険証券は、ご契約された翌営業日に順次発送の手配をしています。例えば金曜日にお申し込みをされた場合は、翌営業日となる月曜日の発送の手配となりますのでご了承ください。(※保険証券の発行はお申し込み時に発行を希望された方、もしくはグループ旅行プランをお申し込みされた方が対象です。2018年1月1日以降出発のご契約より、保険証券と同封していましたサポートブック(冊子)はPDF版にてクローバーページでご提供しています。)
クレジットカード決済まで完了しましたが、契約完了のメールが届きません。
登録されたメールアドレスに誤りがあったり、迷惑メールとして受信されている可能性があります。再送することも可能ですので、ご希望の場合はインターネット契約デスクにご相談ください。
申込人名(契約者名)または被保険者名のスペルを誤って契約してしまいましたが、どうしたらいいですか?
クローバーページより訂正をご依頼いただくことが可能です。
なお、お名前が第三者へ変わる場合はご契約を取消し、正しい内容で再度お申し込みが必要です。
旅行先を誤って契約してしまいましたが、どうしたらいいですか?
変更内容をお聞きし、当社で訂正いたしますので、インターネット契約デスクまでご連絡ください。
なお、旅行先の変更により、保険料が変更となる場合は、訂正では承ることができないため、クローバーページより現在のご契約を取消し、再度ご契約いただくようお願いしています。取消については、クローバーページからお手続きください。
保険期間を誤って申し込みしてしまいましたが、どうしたらいいですか?
現在のご契約を取消し、再度お申し込みいただくようお願いしています。取消については、クローバーページからお手続きください。
領収証は発行してもらえますか?
クローバーページからお客様ご自身で印刷いただけます。(保険期間終了後6ヵ月まで)
クローバーページの「契約一覧」にある該当ご契約の領収証の「発行」ボタン、またはご契約確認書の「領収書の発行」からお進みください。
英文の証明書(加入証明書)を作成してもらうことはできますか?
クローバーページから発行いただくことが可能です。クローバーページにアクセスしてダウンロードをしてください。

事故にあわれた場合

事故にあってしまった場合はどうすればいいですか?
エイチ・エス サポートセンターまたは当社損害調査サービス部へご連絡ください。

はじめて事故のご連絡をいただくお客様

【連絡先】
エイチ・エス サポートセンター
0800-100-5503(通話料無料・国内専用)
受付時間:24時間365日

ご連絡済みの事故に関する保険金請求等のお問い合わせのお客様

【連絡先】
エイチ・エス損害保険
損害調査サービス部
0120-123-716(通話料無料・国内専用)
受付時間:9:00~17:00(土日・祝日・年末年始を除く)
※IP電話等一部ご利用いただけない場合があります。詳しくはこちらをご覧ください。

キャッシュレスで治療を受けたい場合はどうすればいいですか?
エイチ・エス サポートセンターへご連絡ください。【連絡先】エイチ・エス サポートセンター 受付時間:24時間365日

フリーダイヤル(無料)

ご利用いただける国・地域など、詳しくは保険証券または契約確認書をご覧ください。

ダイヤル直通(有料)

《ケガ・病気の場合》
国際電話識別番号-81-3-6630-9580
《その他の場合》
国際電話識別番号-81-3-6630-9581
※お客様のご負担を少なくするため、エイチ・エス サポートセンターでは、折り返しのご連絡をさせていただいております。
※IP電話等一部ご利用いただけない場合があります。詳しくはこちらをご覧ください。

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