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- よくあるご質問
よくあるご質問
国内旅行総合保険についてのご質問のうち、よくあるものを掲載しています。
契約手続き
表示する- 国内旅行総合保険を契約するにはどのような方法がありますか?
- 代理店HPまたは当社HPからインターネットを利用してお申し込みください。
なお、お電話や当社へのご来店によるお申し込みは受け付けておりません。
- 旅行の何日前から契約の申し込みができますか?
- 旅行出発日の60日前から当日までお申し込みいただけます。
- 何日間まで申し込みできますか?
- 最大7日間までご契約いただけます。日帰り(1日間)でのご利用も可能です。
- 旅行期間の一部の申し込みをすることはできますか?
- お申し込みいただけません。
国内旅行総合保険はご旅行目的をもって住居を出発してから、住居に帰着されるまでを補償するものとなるため、旅行期間に合わせてお申し込みください。
- 保険料の支払い方法を教えてください。
- 保険料のお支払い方法は下記の表のとおりとなります。
- 一緒に行く友人の分の契約をすることができますか?
- お申し込みいただけます。
- 同時に10名以上加入することはできますか?
- 一度のお手続きでご契約いただける人数は10名までとなります。10名を超える場合は複数回お手続きください。
申込人・被保険者の条件
表示する- 何歳まで加入できますか?
- 満70歳(出発日時点のご年齢)以下の方がご加入いただけます。71歳以上の方はご加入いただけません。
- 何歳から契約の申し込みをすることはできますか?
- 申込人(契約者)となる方は、満18歳以上の方に限らせていただいております。
申込人(契約者)が申込日時点で満18歳未満の場合はお申し込みいただけません。
- 申込人(契約者)が旅行に行かなくても契約できますか?
- お申し込みいただけます。
- 法人が契約の申し込みをすることはできますか?
- お申し込みいただけません。
国内旅行総合保険は個人契約に限定しています。
- 旅行者(被保険者)の加入条件はありますか?
- 以下の告知事項に1つでも「いいえ」がある場合は、ご加入いただけません。
・現在、日本国内に住んでいます。
・過去3年間に、ケガによる傷害保険金の請求または受領をしたことがありません。
※「傷害保険金」とは、普通傷害保険、家族傷害保険、国内旅行傷害保険等の傷害保険の入院保険金、通院保険金などをいいます。
・同種の危険を補償する他の保険契約等の傷害死亡保険金額の合計が5,000万円を超えていません。 また、お申込人以外の旅行者(被保険者)の傷害死亡保険金額の合計は1,000万円を超えていません。
※「同種の危険を補償する他の保険契約等」とは、国内旅行傷害保険(クレジットカードに付帯される国内旅行傷害保険を除きます。)、普通傷害保険、交通事故傷害保険、ファミリー交通傷害保険、家族傷害保険または傷害を補償する共済契約などをいい、生命保険を含みません。
補償範囲
表示する- スキー・スノーボードは危険な運動に該当しますか?
- 危険な運動には該当いたしません。
- 国内旅行中に発症した病気は補償の対象になりますか?
- 病気による通院・入院は補償対象外です。
ただし、有毒ガスまたは有毒物質による急性中毒、細菌性食中毒およびウイルス性食中毒は補償の対象となります。
- 補償の対象外となる危険な運動とは何を指しますか?
- 山岳登はん、職務以外での航空機操縦、ボブスレー、スカイダイビング、ハンググライダー搭乗などを指します。
※山岳登はんとは、ピッケル、アイゼン、ザイル、ハンマー等の登山用具を使用するもの、およびロッククライミング(フリークライミングを含みます。)をいい、登る壁の高さが5m以下であるボルダリングを除きます。
- 旅行中に新型コロナウイルスに感染した場合は、補償の対象になりますか?
- 新型コロナウイルスは補償対象外です(病気による通院・入院は対象外のため)。
契約完了後の手続き
表示する- 解約(保険期間を中途で終了させること)はできますか?
- 旅行終了前日23:30までであれば、マイページからお手続き可能です。保険終了日以降に解約のお手続きをする場合は、変更手続受付フォームよりご連絡ください。
※旅行終了日以降に解約のお手続きをする場合は、旅行キャンセルの証明や帰宅日を証明する書類をご提出いただきます。証明書類のご提出が難しい場合は、解約をお受けすることができかねますのでご了承ください。
- 保険期間を誤って契約してしまいましたが変更はできますか?
- 保険期間開始日までであれば、マイページからお手続き可能です。マイページより誤った契約を取消し、正しい内容で再度ご契約をお願いします。
取消された契約の保険料は、ご利用の決済方法を通して全額返金いたします。
- インターネットで契約しましたが、正しく手続きできていますか?
- ご契約が成立すると契約確認画面が表示され、また契約完了のメールも契約成立時に自動配信しております(到着まで10分ほどかかります)。メールが届いていれば契約は成立しております。また、設定いただいたメールアドレス(ID)とパスワードでマイページにログインでき、ご契約いただいた内容が登録されていれば、契約は有効に成立しています。
- 契約完了のメールが届きません。
- 登録されたメールアドレスに誤りがあったり、迷惑メールとして受信されている可能性があります。
契約が完了している場合には、マイページより契約の確認が可能です。
- 申込人(契約者)名または旅行者(被保険者)名を誤って契約してしまいましたが、どうしたらいいですか?
- 誤入力した文字の訂正であれば、マイページからご依頼いただくことが可能です。別人の名前に変更する場合は、ご契約を取消し、正しい内容で再度お申し込みが必要です。
- 生年月日・旅行先・性別を誤って契約してしまったのですが、訂正できますか?
- 保険期間開始日までであれば、マイページからお手続き可能です。マイページより誤った契約を取消し、正しい内容で再度ご契約をお願いします。
取消された契約の保険料は、ご利用の決済方法を通して全額返金いたします。
- 契約後、旅行参加メンバー(被保険者)が変更になった場合の手続き方法を教えてください。
- 保険期間開始日までであれば、マイページからお手続き可能です。マイページより現在の契約を取消し、正しい内容で再度契約を行ってください。
取消された契約の保険料は、ご利用の決済方法を通して全額返金いたします。
- 出発日が変更になりました。どうすればいいですか?
- 保険期間開始日までであれば、マイページからお手続き可能です。マイページより現在の契約を取消し、変更となったお日にちで再度契約してください。
取消された契約の保険料は、ご利用の決済方法を通して全額返金いたします。
- 領収証を発行してもらえますか?
- マイページから印刷いただけます(保険期間終了後6ヶ月まで)。
「ご契約情報」の「領収証」ボタンからお手続きください。
- 領収証はインボイス制度に対応していますか?
- 保険商品は非課税であるため、当社は適格請求書発行事業者の登録はしておりません。
また、事業者登録の有無に関わらず、保険商品は非課税取引のため、領収証の金額に変わりはございません。
- 保険証券を発行してもらえますか?
- 国内旅行総合保険では、書面の保険証券を発行しておりません。マイページから契約確認書をダウンロードしてご利用ください。
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