ケガ・病気
海外旅行中に体調を崩したりケガをしたりした場合、エイチ・エス損保の海外サポートセンターでは病院紹介や通訳手配など24時間のサポートサービスを行っています。現地で病気やケガでお困りの際は、まずは海外サポートセンターへご連絡ください。救急車が必要なほど緊急の場合は、事後的にご連絡いただいてもかまいません。
-
交通事故、ひどいケガ、突然の激しい頭痛など緊急の場合は、直ちに現地で救急車を手配する!海外サポートセンターへの連絡は事後でもOK。
-
通院時の交通費は補償対象となることがあるので、タクシーなどのレシートは保管しておく。
補償内容を確認する
病気
海外旅行中に発病した病気または海外旅行終了後72時間以内に発病した病気で、海外旅行終了から72時間以内に医師の治療を開始した場合に補償対象となります。72時間を超えて受診された場合は補償の対象となりませんので、ご帰国後は早めにご受診ください。
特定の感染症
海外旅行中に感染した特定の感染症(※)により、海外旅行終了日からその日を含めて30日を経過するまでに医師の治療を開始した場合に補償対象となります。
※特定の感染症の定義については、こちらよりご確認ください。
ケガ
旅行期間中にケガをし、受傷日から180日以内に医師の治療を開始した場合に補償対象となります。
詳しい補償内容をご覧になりたい場合はこちら
現地ですべきこと
現地でキャッシュレス診療が可能な場合
海外旅行中の病気やケガで外来診療を受けられる場合、当社のキャッシュレス提携医療機関であれば、自己負担なく治療が受けられます。ご利用方法等詳細について、下記リンク先をご確認ください。
現地でキャッシュレス診療が可能ではない場合
当社のキャッシュレス診療をご利用できないエリアの場合、またはご自身で希望の病院がある場合、自費で受診をするケースがあります。その場合であっても、加入いただいている保険の補償の対象であれば、帰国後に保険金としてお支払いすることができますのでご安心ください。受診した際に、医師の診断書を取り付けておいてください。
海外サポートセンターでは病院を探すお手伝いをすることも可能です。また、ホテルのフロントでご相談いただくことも選択肢の1つです。
サポートサービスの内容
-
日本語の話せる医師のご案内等の医療情報の提供
-
最寄の医療施設またはより設備の整った専門病院の紹介、手配
-
ケガや病気で医師の治療を受ける際、通訳の紹介・手配
-
医療設備の整った病院または専門医のいる病院への入院・転院手配
-
必要に応じて、定期航空便、チャータージェット、ヘリコプター、救急車など輸送機関の手配
-
必要に応じて、付添医師・看護師の手配
-
医療費、運賃などで保険金のお支払い対象となる諸費用については、病院等への支払保証
-
被保険者が入院しているような場合、ご家族への状況報告
※サービスの受付時間帯、ご利用地域やサービス内容によっては、サービスが提供できない、または、提供までに時間がかかる場合があります。
当社サポートサービスの詳細について、下記リンク先をご確認ください。
使える言語フレーズ
外務省ホームページにて、英語、フランス語、スペイン語など多言語の医療用語が掲載されています。
地域別の医療事情もありますので、必要な場合、下記リンク先よりご確認ください。
また、ホテルのフロントでご相談いただく際に使える英語フレーズなどは、下記リンク先をご確認ください。
帰国後にすること
保険会社へ事故連絡
現地で必要な書類が取得できていれば、当社への連絡は、帰国後でもOKです。当社への連絡先は、下記リンク先をご確認ください。
ご注意
保険金の請求期限は、事故発生から原則30日以内となります。ご帰国後はお早めにご連絡ください。
保険金請求必要書類
現地でキャッシュレス診療利用の場合
-
パスポートの提示
-
保険契約証または保険証券(電子証券)
-
その他※必要に応じて提出をお願いすることがあります
現地で自費受診、帰国後受診の場合
-
保険金請求書兼同意書(原本)
-
パスポートのコピー
-
治療費用の領収書/レシート(原本)
-
医師の診断書(原本)
-
その他※必要に応じて提出をお願いすることがあります
LCD21-126 2021年12月