航空機の欠航・遅延

台風や雪害など天候不良により航空機の欠航・遅延するケースが多く発生します。まずは、補償の対象となるか、以下の内容をチェックしましょう。

航空機遅延の補償内容を確認

航空機の遅延・欠航等の発生後、行うべきこと

航空機遅延の補償内容を確認

ご契約いただいた商品によって、航空機の欠航・遅延の支払条件、補償金額の限度額が異なります。保険金請求の前に、まずはご自身でご契約内容をご確認ください。

補償名
(付帯がある場合)
FIT
HIS webセット保険
たびとも
旅行中の事故による緊急費用補償特約 ※①
航空機遅延等補償特約(実費) ※②
航空機遅延等一時金(定額) ※③

※①保険期間を通じて、5万円限度の実費補償 ※②一回の事故あたり3万円限度の実費補償 ※③一回の事故あたり1万円の定額補償

航空機遅延等の支払条件詳細は、下記リンク先よりご確認ください。

航空機の遅延・欠航等の発生後、行うべきこと

航空会社の証明書を取得

保険金のご請求には、航空会社発行の証明書が必要です。事故発生時、その場で航空会社職員または空港職員に伝え、事故証明書を取得してください。

※携帯電話等のメールやWEB版の事故証明書でも可 ※航空券の半券など、代替となる航空機の搭乗を証明できる書類は、保険金請求時まで大切に保管してください。

使える英語フレーズ

保険請求のため、証明書を書いていただけますか?
Could you make out a certification for my insurance claim?

補償の対象となるもの

出発地(着陸地変更の時の着陸地を含む)または乗継地において、代替となる他の航空機が利用可能となるまでの間に負担を余儀なくされた以下の費用が補償の対象となります。負担した費用のレシート・領収書は保険金請求時に必要となるため、大切に保管してください。

  • 交通費

  • ホテル等宿泊施設の客室料

  • 食事代

  • 国際電話料等通信費

  • 渡航手続費(旅行中の事故による緊急費用補償特約のみ)

  • 目的地で予定していたサービスの取消料、違約料等

※1 ご契約いただいたタイプによって、お支払い可能な金額が異なります。詳細については、ご自身のご契約内容をご確認ください。 ※2 保険対象となるもの、条件等詳細について、下記リンク先よりご確認ください。

保険金請求手続き

WEB保険金請求手続き

航空機遅延の手続きは、WEB保険金請求をご利用ください。お客さまのご加入いただいた補償の対象となった場合に、ご負担費用を保険金としてお支払いたします。保険金請求手続きの詳細は以下リンク先をご確認ください。

ご注意

当社への事故(損害)の通知は、発生から原則30日以内です。お早めにご連絡ください。

保険金請求に必要な書類

  • パスポートのコピー

  • 日本出入国日が確認可能な資料(半券チケット、Eチケット、旅程表、パスポート日本出入国印など)

  • 航空会社発行の事故証明書

  • 旅程表またはもともと予定していた航空機が確認できるEチケットの控え

  • 代替となる航空機の搭乗を証明できる書類(航空券の半券など)

  • 負担した費用・無駄になった費用の領収書・レシート・明細書

  • その他※必要に応じて提出をお願いすることがあります

※WEB保険金請求を利用せず、書面による手続きを希望される場合は、保険金請求書兼同意書の記入と提出が必要です。

LCD24-188 2025年1月