航空機寄託手荷物遅延

搭乗時に航空会社に預けた手荷物が、航空機が目的地に到着後6時間を経過しても目的地に届かなかった場合に、役に立つ補償です。

商品確認

海外旅行保険 証券番号H、0から
FIT海外旅行保険 証券番号Aから
ネット海外旅行保険たびとも 証券番号Sから

現地ですべきこと

航空会社の証明書を取得

保険金のご請求には、証明書が必要です。手荷物の引き渡しを受けられない場合、航空会社から証明書を取得してください。

使える英語フレーズ

私の荷物がでてきません。
My baggage has not arrived.
もし見つかったら○○ホテルに連絡ください。
Please call ○○hotel when you find my baggage.
保険請求のため、証明書を書いていただけますか?
Could you make out a certification for my insurance claim?

補償の対象となるもの

航空機到着後96時間以内、かつ寄託手荷物が被保険者のもとに到着した時まで、被保険者が負担した必要不可欠な以下の購入費(※1)が補償の対象となります。負担した費用の証明として必要なため、領収書を取得しておきましょう。

  • 衣類(下着、寝間着等)購入費

  • 生活必需品(洗面用具、かみそり、くし等)購入費

  • 上記① 、② 以外にやむを得ず必要となった身の回り品購入費

※1 ご契約いただいたタイプによって、お支払い可能な金額が異なります。詳細については、ご自身のご契約内容をご確認ください。 ※2 保険対象となるもの、条件等詳細について、下記リンク先よりご確認ください。

帰国後でもよいこと

保険会社へ事故連絡

現地で必要な書類が取得できていれば、当社への連絡は、帰国後でOKです。当社への連絡先は、下記リンク先をご確認ください。

ご注意

保険金の請求期限は、事故発生から原則30日以内となります。ご帰国後はお早めにご連絡ください。

保険金請求必要書類

  • 保険金請求書兼同意書(原本)

  • パスポートのコピー

  • 航空会社の証明書(原本)

  • 購入品の領収書(原本)

  • その他※必要に応じて提出をお願いすることがあります

LCD21-126 2021年12月