ニュースリリース/お知らせ

台風に伴う海外旅行保険等の取扱いについて

お客さま各位
 台風10号の影響により、航空機の遅延や欠航等が見込まれます。当社「海外旅行保険」および「ネット海外旅行保険たびとも」の台風に伴う航空機の遅延や欠航等の取扱いについて、下記のとおりご案内します。

1.台風による航空機の遅延・欠航等に関する保険金のお支払いについて
 
次の特約を付帯されている場合には、航空機の遅延や欠航等により負担した費用(宿泊費、交通費、通信費、キャンセル費用など)がお支払いの対象となります。※1 ※2
 
特約 付帯される商品
旅行中の事故による緊急費用補償特約 海外旅行保険
航空機遅延費用等補償特約 海外旅行保険/ネット海外旅行保険たびとも

※1 保険の責任期間は、海外旅行の目的をもってご自宅を出発した時から開始します。ご自宅出発前(責任期間開始前)に発生した損害については、保険金のお支払いの対象となりません。
※2 各特約の「お支払いする主な場合」「お支払いできない主な場合」については、重要事項等説明書、普通保険約款・特約を参照ください。なお、ご不明な点は当社または当社取扱代理店までお問い合わせください。

2.保険責任期間の自動延長について(海外旅行保険/たびとも)
 最終目的地(ご自宅)への到着が、保険期間の末日までに予定されているにもかかわらず、航空機の遅延・欠航等(着陸地変更の場合も含みます。)により、到着が遅延する場合は、通常遅延すると認められる時間で72時間を限度として保険責任の終期が自動で延長されます。この場合、延長の手続き、保険料の追加支払いは不要です。※3
※3 お客さまの意思で保険期間の延長を希望される場合は、通常の保険期間の延長手続きが必要となります。なお、当社「国内旅行総合保険」については、航空機の遅延・欠航等の補償、保険責任期間の自動延長の取扱いはありません。
 
【事故のご連絡先】 
エイチ・エス サポートセンター 電話番号:0800-100-5503 (9:00~17:00 年中無休)
※海外からの事故のご連絡先は、下記をご確認ください。


 
 
(発信者:お客様相談室 柏木)