お客さま本位の業務運営に関する方針

当社は、企業理念のもと、お客さまの最善の利益を追求し、お客さま本位の業務運営の確立と定着を推進するため、「お客さま本位の業務運営に関する方針」を定め方針および本方針に基づく取組状況を公表しています。

※本方針は、金融庁が公表する「顧客本位の業務運営に関する原則(表1参照)」および消費者庁等で構成する消費者志向経営推進組織が呼びかける「消費者志向自主宣言」に対応したものとなります。

企業理念

当社は、リスクの補償といった従来の保険の枠を超えて、「人々をリスクから解放して幸せにする」という使命を掲げ、この理念に基づいた行動を通じて、安心で豊かな社会の発展に貢献し続け、世界の人から選ばれる会社を目指します。

ミッション(私たちの使命)
人々をリスクから解放して幸せにする
ビジョン(私たちの目指す方向性)
世界の人から選ばれる会社
バリュー(私たちの大切にする価値観・行動指針)
  • 冒険と挑戦
    その挑戦は夢中でおいかけられる冒険か。
  • スピードとアジリティ
    直線的なスピードと、柔らかくしなやかなアジリティを持ち合わせているか。
  • バランスと倫理観
    過ぎたるは猶及ばざるが如し。バランスと倫理観を持ったうえで、判断できているか。
  • 明るく元気に
    活気のあるところに人が集まる。どんな状況においても常にプラス思考で行動できているか。
  • データと顧客志向
    データと向き合っているか。顧客本位の商品・サービスを提供できているか。

基本方針

当社は、企業理念のもと、お客さまの最善の利益を追求し、お客さま本位の業務運営の確立と定着を推進します。

1. お客さまの利益に資する商品・サービスの提供

  1. お客さまの声を幅広く収集し、お客さまのニーズを踏まえて安全・安心に資する商品・サービスを開発、提供します。
  2. デジタルを活用し、お客さまの利便性の高い商品・サービスを提供します。
  3. お客さまの利益を害することがないよう利益相反管理基本方針を定め、そのおそれがある取引を適切に管理するとともに、保険募集、保険金支払い等に関する法令等の遵守を確保し、誠実・公正に業務を行います。

2. お客さまへの分かりやすい情報の提供

  1. お客さまに分かりやすく情報を表示し、提供します。高齢のお客さまや障がいをお持ちのお客さまなど多様なお客さまに配慮します。
  2. お客さまから寄せられた声や本方針の取組状況など、透明性をもって公式サイトで情報を公表します。

3. お客さま本位の業務運営の定着の推進

  1. 定期的な社員教育を実施し、社員一人ひとりに企業理念を浸透させ、高い専門性と職業倫理の向上を図ります。
  2. お客さまに適切な保険募集が行えるよう代理店の教育・指導を実施します。
  3. 友人・知人等への推奨度合いを示す「NPS」※を指標とし、本方針の定着度合いを評価し、PDCAサイクルによりお客さま本位の業務運営の定着、向上を図ります。

※NPS®とは、当社商品を友人や知人にお薦めする可能性を10(お薦めする)~0点(お薦めしない)で質問し、10~9点を回答したお客様を推奨者、8~7点を中立者、6~0点を批判者として3つのセグメントに分類し、「推奨者の割合-批判者の割合」で算出した推奨度です。
注: NPS®は、ベイン・アンド・カンパニー、フレッド・ライクヘルド、サトメトリックス・システムズの登録商標です。

2020年7月17日改定

掲載・更新年月日:2023年7月31日