ご意見(苦情)の受付状況

エイチ・エス損保では、お客様からの不満足の表明を「ご意見(苦情)」として定義します。お客様から寄せられたご意見(苦情)は、内容によって次の5つに分類して開示しています。

ご意見(苦情)の区分

1. 契約・募集

保険募集時に、商品内容の説明や契約手続きにおいて、説明不足・誤りや保険料誤り、重要事項説明書やパンフレットの説明手交、その他の接客態度に関するご意見。

2. 契約管理・保全

保険加入後に、証券の未着や記載誤り、取消・解約・期間延長や短縮の異動処理、その際の接客態度に関するご意見。

3. 保険金

保険事故の受付や請求時に、保険金額の認定や有無責、処理の遅延や処理方法、その際の接客態度に関する苦情です。

4. 個人情報

保険加入や事故処理等で、当社又は代理店の個人情報の取り扱いに関する苦情です。

5. その他

1~4のいずれにも該当しない苦情です。

苦情受付件数 四半期ごとの推移

2020年度の件数(単位:件数)

苦情の区分 第1四半期
4月~6月
第2四半期
7月~9月
第3四半期
10月~12月
第4四半期
1月~3月
合計 構成比
契約・ 募集行為 0 1 0 0 1 12.5%
契約管理・保全・集金 0 0 0 0 0 0.0%
保険金 2 1 2 0 5 62.5%
その他 1 0 0 0 1 12.5%
個人情報 0 0 0 1 1 12.5%
合計 3 2 2 1 8 100.0%

2019年度の件数(単位:件数)

苦情の区分 第1四半期
4月~6月
第2四半期
7月~9月
第3四半期
10月~12月
第4四半期
1月~3月
合計 構成比
契約・募集行為 0 2 2 0 4 9.8%
契約管理・保全・集金 0 0 0 0 0 0.0%
保険金 11 13 7 6 37 90.2%
その他 0 0 0 0 0 0.0%
個人情報 0 0 0 0 0 0.0%
合計 11 15 9 6 41 100.0%

2018年度の件数(単位:件数)

苦情の区分 第1四半期
4月~6月
第2四半期
7月~9月
第3四半期
10月~12月
第4四半期
1月~3月
合計 構成比
契約・募集行為 1 0 0 0 1 2.6%
契約管理・保全・集金 1 0 0 2 3 7.9%
保険金 5 7 5 10 27 71.1%
その他 2 4 0 0 6 15.8%
個人情報 0 1 0 0 1 2.6%
合計 9 12 5 12 38 100.0%

2017年度の件数(単位:件数)

苦情の区分 第1四半期
4月~6月
第2四半期
7月~9月
第3四半期
10月~12月
第4四半期
1月~3月
合計 構成比
契約・募集行為 5 8 8 1 22 22.0%
契約管理・保全・集金 3 5 2 1 11 11.0%
保険金 13 12 16 24 65 65.0%
その他 0 0 0 0 0 0.0%
個人情報 0 2 0 0 2 2.0%
合計 21 27 26 26 100 100.0%

2016年度の件数(単位:件数)

苦情の区分 第1四半期
4月~6月
第2四半期
7月~9月
第3四半期
10月~12月
第4四半期
1月~3月
合計 構成比
契約・募集行為 8 7 2 6 23 19.5%
契約管理・保全・集金 1 2 0 2 5 4.3%
保険金 29 29 11 19 88 74.6%
その他 1 0 0 0 1 0.8%
個人情報 0 1 0 0 1 0.8%
合計 39 39 13 27 118 100.0%

2015年度の件数(単位:件数)

苦情の区分 第1四半期
4月~6月
第2四半期
7月~9月
第3四半期
10月~12月
第4四半期
1月~3月
合計 構成比
契約・募集行為 4 14 6 4 28 19.4%
契約管理・保全・集金 1 6 1 0 8 5.6%
保険金 20 28 25 24 97 67.4%
その他 3 5 3 0 11 7.6%
個人情報 0 0 0 0 0 -
合計 28 53 35 28 144 100.0%

2014年度の件数(単位:件数)

苦情の区分 第1四半期
4月~6月
第2四半期
7月~9月
第3四半期
10月~12月
第4四半期
1月~3月
合計 構成比
契約・募集行為 4 10 9 7 30 19.4%
契約管理・保全・集金 4 2 1 7 14 9.0%
保険金 16 16 31 40 103 66.4%
その他 0 0 3 5 8 5.2%
個人情報 0 0 0 0 0 -
合計 24 28 44 59 155 100.0%

2013年度の件数(単位:件数)

苦情の区分 第1四半期
4月~6月
第2四半期
7月~9月
第3四半期
10月~12月
第4四半期
1月~3月
合計 構成比
契約・募集行為 2 4 6 5 17 14.0%
契約管理・保全・集金 3 6 3 3 15 12.5%
保険金 26 17 26 20 88 72.7%
その他 0 0 0 1 1 0.8%
個人情報 0 0 0 0 0 -
合計 31 27 35 29 122 100.0%

2012年度の件数(単位:件数)

苦情の区分 第1四半期
4月~6月
第2四半期
7月~9月
第3四半期
10月~12月
第4四半期
1月~3月
合計 構成比
契約・募集行為 10 7 2 4 23 22.7%
契約管理・保全・集金 1 5 1 5 12 11.9%
保険金 17 20 11 15 63 62.4%
その他 0 1 1 1 3 3.0%
個人情報 0 0 0 0 0 -
合計 28 33 15 25 101 100.0%

2011年度の件数(単位:件数)

苦情の区分 第1四半期
4月~6月
第2四半期
7月~9月
第3四半期
10月~12月
第4四半期
1月~3月
合計 構成比
契約・募集行為 1 2 2 4 9 8.7%
契約管理・保全・集金 1 1 1 1 4 3.9%
保険金 13 26 26 25 90 87.4%
その他 0 0 0 0 0 -
個人情報 0 0 0 0 0 -
合計 15 29 29 30 103 100.0%

2010年度の件数(単位:件数)

苦情の区分 第1四半期
4月~6月
第2四半期
7月~9月
第3四半期
10月~12月
第4四半期
1月~3月
合計 構成比
契約・募集行為 1 0 1 1 3 5.7%
契約管理・保全・集金 0 0 0 2 2 3.8%
保険金 7 10 13 18 48 90.5%
その他 0 0 0 0 0 -
個人情報 0 0 0 0 0 -
合計 8 10 14 21 53 100.0%

2009年度の件数(単位:件数)

苦情の区分 第1四半期
4月~6月
第2四半期
7月~9月
第3四半期
10月~12月
第4四半期
1月~3月
合計 構成比
契約・募集行為 0 1 4 0 5 7.9%
契約管理・保全・集金 0 0 0 0 0 -
保険金 11 16 17 14 58 92.1%
その他 0 0 0 0 0 -
個人情報 0 0 0 0 0 -
合計 11 17 21 14 63 100.0%