代表メッセージ

平素より当社の事業に格別のご支援をいただき、心より感謝申し上げます。

新型コロナウイルス感染症の影響により被害を受けられた皆さまに、心からお見舞い申し上げます。また、感染症対策のために日夜ご尽力いただいている医療従事者や関係者の皆さまにも、心からの感謝の意を表します。

新型コロナウイルス感染症は世界各国に未曽有の災厄をもたらし、私たちの生活様式や社会環境に大きな影響を与えました。現在もその影響が続いておりますが、昨年度は政府の持続的な景気対策の効果もあり、経済活動は回復の兆しを見せ、社会全体がウィズコロナから新たなステージへ移行し始めています。

当社は、海外旅行保険の引受を主力事業としており、その市場である海外旅行分野において、政府による感染症危険情報レベルの引下げや日本入国時の水際対策の大幅な緩和など、国際的な人流回復に向けた動きが顕著に見られ、事業も段階的に回復しています。

一方で、旅行者の皆さまにとっては、日々変化する情勢により、感染対策以外に各国の入出国条件や行動制限などの情報入手と手続きが必要となりました。これにより、旅行前の不安や不便を招くこととなりました。そのため、当社では公式ホームページ(https://www.hs-sonpo.co.jp/)において、最新の情報を発信し、損害保険事業の側面から安全と安心を提供し、皆さまの不安解消に努めてまいりました。

当社は、企業理念として「人々をリスクから解放して幸せにする」というミッションを掲げており、事業活動の基軸としています。また、ブランドコンセプトは「わかりやすい、つながりやすい」と定め、日々進化するテクノロジーとデータを活用するためにデジタルトランスフォーメーション(DX)を積極的に推進し、リスクの軽減に向けた取組み強化を加速させるため2022年11月に「データマネジメント部」を立ち上げました。
皆さまを取り巻く環境の変化やリスクの変化など、データを効果的に活用し、皆さまの声に対応する有用な商品の開発・サービスの提供に一層、取り組んでまいります。

最後になりますが、当社は、常に安心と満足を第一に考え、信頼される保険会社であり続けることをお約束いたします。
今後も、皆さまのご支援とご鞭撻をいただきますよう、心よりお願い申し上げます。