ニュースリリース/お知らせ

大雪にともなう海外旅行保険等の取扱いについて

お客様各位
大雪によって見込まれる航空機の遅延や欠航等に関する当社の「海外旅行保険」および「たびとも」の取扱いについてご案内いたします。
 
 
1.大雪による航空機の遅延・欠航等に関する保険金のお支払いについて
 次の特約を付帯されている場合には、航空機の遅延や欠航等により負担した費用(宿泊費、交通費、通信費、キャンセル費用など)がお支払いの対象となります。※1

●海外旅行保険・・・ 旅行中の事故による緊急費用補償特約または航空機遅延費用等補償特約
●たびとも・・・ 航空機遅延費用等補償特約

※1 それぞれの特約の「お支払いする主な場合」「お支払いできない主な場合」については、重要事項等説明書、普通保険約款・特約を参照ください。なおご不明な点は当社または当社取扱代理店までお問い合わせください。

2.保険責任期間の自動延長について(海外旅行保険/たびとも)
 最終目的地への到着が、保険期間の末日までに予定されているにもかかわらず、航空機の遅延・欠航等(着陸地変更の場合も含みます。)により、到着が遅延する場合は、通常遅延すると認められる時間で72時間を限度として保険責任の終期が自動で延長されます。この場合、延長の手続き、保険料の追加支払いは不要です。※2

※2 お客様の意思で保険期間の延長を希望される場合は、通常の保険期間の延長手続きが必要となります。

なお、当社「国内旅行総合保険」につきましては、航空機の遅延・欠航等の補償、保険責任期間の自動延長の取り扱いはございません。

<はじめて事故のご連絡をいただくお客様 ご連絡先> 
 ■エイチ・エス サポートセンター (24時間受付) TEL:0800-100-5503
<ご連絡済みの事故に関する保険金請求等のお問い合わせのお客様 ご連絡先>
 ■当社 保険金支払サービス部(平日9:00~17:00) TEL:0120-123-716
以上