ニュースリリース/お知らせ

保険金の支払時期 短縮のお知らせ

お客さま各位
    当社では、2016年12月1日より約款の改定を行い、保険金の支払時期(保険金給付履行期)に
   ついて、以下の取扱としますのでお知らせいたします。
     
    保険金の支払時期は、一般的に30日以内と定められておりますが、当社では、事故に遭われた
   お客さまに1日でも早くお支払いすることが保険会社の使命であるとの思いから、2010年4月より、
   15営業日以内にお支払いすることを約款上に定め、迅速支払に取り組んでまいりました。     
    以降、今日まで保険金支払システムの刷新、マニュアル・事務処理全般の見直し、担当者のスキ
   ルアップなど一層の期間短縮に努め、このほど、さらなる短縮が可能となったものと判断し、約款
   改定を行いました。

     【保険金支払時期】
       ○2016年11月30日までに発生した事故
          請求完了日(注1)からその日を含む 15営業日以内
  
       ○2016年12月1日以降に発生した事故 
          請求完了日(注1)からその日を含む 9営業日以内

      【対象種目】
       海外旅行保険をはじめとする当社全種目(地震保険を除く)
   
    今後も、お客さまに対し適時・適切な保険金支払を行うことができるよう取り組んでまいります。

 
  以上
 
  (注1)請求完了日とは、保険金のご請求に関して当社の求めた書類のご提出が完了した日をいいます。
  (注2)約款改定は、2016年12月1日以降保険始期の契約に適用しますが、2016年11月30以前保険始
     期の契約についても、12月1日以降発生した事故については新約款同様9営業日以内にお支払い
     します。