ニュースリリース/お知らせ

保険金お支払い体制改善のご報告

お客さま各位
 ご旅行中にご病気、おケガ、その他思わぬトラブルにあわれたお客さまにおかれましては心よりお見舞い申し上げます。
 昨夏以降、新型コロナウイルスの感染拡大に伴う保険金ご請求の受付が急増したことにより、保険金のお支払い手続きに時間を要しておりますことは、お客さまに多大なるご迷惑とご心配をお掛けすることとなり心よりお詫び申し上げます。
 お客さまお一人お一人のご理解とご協力のもと、現在は通常の保険金お支払い体制に戻りつつありますことをご報告申し上げます。あらためて厚く御礼申し上げます。
 現在の保険金お支払い手続き状況について、以下のとおりお知らせいたします。
 

各種保険金のお支払い時期の目安

保険金請求に必要な書類すべてが弊社に到着してからお支払いまで1ヵ月程度

 いただきました書類の不備や不足につきましては、対象のお客さまに追加書類のお願いとしてご案内を差し上げております。書類が完備されませんと保険金の算定ができかねる場合がございます。大変お手数をお掛けいたしますがご協力いただけますようお願い申し上げます。
 また、弊社より定期的に保険金ご請求のご意思確認のご案内も差し上げております。行き違いで弊社にご返送いただきました場合には何卒ご容赦願います。
   なお、約款で定める期間内(特殊な場合を除き原則30日以内)に保険金をお支払いできない場合は、超過期間に対して法令に定められた所定の利息をお支払いさせていただきます。
 

各種お問い合わせについて

 国内カスタマーセンターでは、お電話が集中した際などつながりにくい状況が発生することがあり、誠にご迷惑をお掛けいたします。電話に代わる手段としまして、AIチャットでのご対応、ならびに事故のご報告につきましては自動音声による受付も準備してございます。各種お問い合わせはこちらをご確認ください。

 すでに保険金のご請求手続き中のお客さまは、弊社損害サービス部宛ての下記メールアドレスにお問い合わせも可能です。
claim@hs-sonpo.co.jp
※返信に2~3営業日ほどのお時間をいただきますことを予めご了承願います。
 

新型コロナウイルス感染症の取り扱いについて

2023年5月8日以降の治療開始より、新型コロナウイルス感染症の取り扱いが変更となっております。詳しくは下記をご確認ください。

新型コロナウイルス感染症の「5類感染症」への位置づけ変更に伴う取扱いについて
 
( 損害サービス部 山本 )