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お客さま本位の業務運営に関する方針

企業理念

 当社は、リスクの補償といった従来の保険の枠を超えて、「人々をリスクから解放して幸せにする」という使命を掲げ、この理念に基づいた行動を通じて、安心で豊かな社会の発展に貢献し続け、世界の人から選ばれる会社を目指します。

ミッション
(当社の使命)
人々をリスクから解放して幸せにする
ビジョン
(当社の目指す方向性)
世界の人から選ばれる会社
バリュー
(当社の大切にする価値観)
・変化と挑戦
同じ志を共有する人材の集団を形成し、イノベーションに挑戦します。
・価値あるサービスの提供
常に最新情報を提供できる体制作りをし、適時・適切な情報を心掛けます。
・新たな価値の創造
常に世の中の変化に機敏に対応し、商品造成します。

基本方針

 当社は、企業理念のもと、お客さまの最善の利益を追求し、お客さま本位の業務運営の確立と定着を推進します。

  1. お客さまの利益に資する商品・サービスの提供
    (1)お客さまの声を幅広く収集し、お客さまのニーズを踏まえて安全・安心に資する商品・サービスを開発、提供します。
    (2)デジタルを活用し、お客さまの利便性の高い商品・サービスを提供します。
    (3)お客さまの利益を害することがないよう利益相反管理基本方針を定め、そのおそれがある取引を適切に管理するとともに、保険募集、保険金支払い等に関する法令等の遵守を確保し、誠実・公正に業務を行います。
  2. お客さまへの分かりやすい情報の提供
    (1)お客さまに分かりやすく情報を表示し、提供します。高齢のお客さまや障がいをお持ちのお客さまなど多様なお客さまに配慮します。
    (2)お客さまから寄せられた声や本方針の取組状況など、透明性をもって公式サイトで情報を公表します。
  3. お客さま本位の業務運営の定着の推進
    (1)定期的な社員教育を実施し、社員一人ひとりに企業理念を浸透させ、高い専門性と職業倫理の向上を図ります。
    (2)お客さまに適切な保険募集が行えるよう代理店の教育・指導を実施します。
    (3)友人・知人等への推奨度合いを示す「NPS」※を指標とし、本方針の定着度合いを評価し、PDCAサイクルによりお客さま本位の業務運営の定着、向上を図ります。

    ※ NPS®とは、当社商品を友人や知人にお薦めする可能性を10(お薦めする)~0点(お薦めしない)で質問し、10~9点を回答したお客様を推奨者、8~7点を中立者、6~0点を批判者として3つのセグメントに分類し、「推奨者の割合-批判者の割合」で算出した推奨度です。
    注: NPS®は、ベイン・アンド・カンパニー、フレッド・ライクヘルド、サトメトリックス・システムズの登録商標です。

2020年7月17日改定