韓国ストライキ予告に関する注意喚起

お客さま各位
韓国の主要15空港で勤務する「全国空港労働者連帯」に所属する約1万5,000人の労働者が、9月19日より全面ストライキを実施する可能性があるとの報道がございます。ストライキが実施された場合、航空機の遅延や欠航など、航空機の運航に大きな影響が生じる恐れがあります。

韓国へのご渡航を予定されているお客さま、また韓国を経由して渡航・帰国されるお客さまにおかれましては、最新の情報をご確認いただき、余裕を持った行動をお取りいただきますようお願いいたします。
当社の海外旅行保険(「FIT海外旅行保険」・「ネット海外旅行保険 たびとも」・「HIS webセット保険」)における、ストライキに伴う航空機遅延・欠航等に関する取扱いは以下のとおりです。なお、ご出発前にストライキによる遅延や欠航が決定した場合は、旅行行程開始前に発生した保険事故とみなされるため、保険金のお支払い対象外となりますのでご注意ください。
 
1.ストライキによる航空機の遅延・欠航に関する保険金のお支払いについて

次の特約を付帯されている場合、航空機の遅延や欠航等により発生した費用(宿泊費・交通費・通信費・キャンセル費用など)が補償対象となります。※1 ※2
 
特約 付帯される商品
旅行中の事故による緊急費用補償特約 FIT海外旅行保険/HIS webセット保険(HSA103プラン)※3
航空機遅延費用等補償特約 FIT海外旅行保険/HIS webセット保険(HSA101プラン)
航空機遅延等一時金支払特約 ネット海外旅行保険「たびとも」(定額1万円のお支払い)

※1 保険の責任期間は、ご自宅を出発された時から開始します。ご自宅出発前(責任期間開始前)に発生した損害は補償対象となりません。
※2 各特約の「お支払いする場合/お支払いできない場合」については、重要事項説明書や普通保険約款・特約をご確認ください。ご不明点は当社または取扱代理店へお問い合わせください。
※3 保険期間の延長により32日を超える場合、32日目以降は「旅行中の事故による緊急費用補償特約」は補償の対象外となります。
 
 
2.保険責任期間の自動延長について
(FIT海外旅行保険/たびとも/HIS webセット保険)
最終目的地(ご自宅)への到着が保険期間の末日までに予定されているにもかかわらず、航空機の遅延や欠航等(着陸地変更を含む)により到着が遅れる場合、通常遅延と認められる時間について72時間を限度に保険責任期間が自動延長されます。追加の手続きや保険料は不要です。※4
※4 ご自身の都合で旅行を延長する場合や、(代替便が用意されないなどにより)ご自宅への到着予定が保険の終期から72時間を超える場合は 通常の保険期間延長手続きが必要となります。
 
【事故のご連絡先】
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