海外旅行のためのワクチンパスポート情報まとめ

  • LINEで送る

2020年3月に新型コロナウイルスのパンデミックが表明され1年以上経過しましたが、世界の多くの国では依然として入国制限が実施されています。日本では、2021年7月26日より、新型コロナワクチンの接種を公的に証明する「ワクチンパスポート(ワクチン接種済み証明書)」の申請の受付が始まりました。海外旅行の際、ワクチンパスポートを携行することで、旅行先により入国制限および隔離規制が緩和されます。海外旅行を予定している方にとって、ワクチンパスポートは明るい兆しです。
 
ワクチンパスポートの取得方法、海外渡航における緩和の条件について、現時点(2021年7月26日)で報道されている情報をまとめました。各国の対応策は流動的ですので、これから海外へ旅行する場合は、渡航先の最新情報を確認することをおすすめします。
 

ワクチンパスポートを取得する

申請から交付にかかる時間は、自治体によって異なりますが、2週間以上の余裕をもって申請を行いましょう。以下、ワクチンパスポートの対象者や必要情報は厚生労働省のウェブサイトから転載しています。これ以外にもワクチンパスポート取得に関わる注意事項が明示されていますので、まずは取得に関わるご注意をご確認ください。
 

取得に関わるご注意

当分の間、海外渡航時の利用を目的としない方の発行は対象外となること
海外渡航時の利用を目的としている場合でも、接種証明書を提示することにより防疫措置の緩和等が認められる国や地域に渡航する場合に限って申請すること
 

対象(以下の2条件のいずれにも当てはまる方)

①日本国内で新型コロナウイルス感染症のワクチン接種が完了した方
②日本から海外へ渡航する予定がある方
 

必要書類(共通)

①申請書(接種を受けた際のワクチン接種券を発行した自治体のホームページよりダウンロード)
②旅券(パスポート)
③接種券(紛失した場合、マイナンバーが確認できる書類でも可)
④接種済証か接種記録書、又はその双方(紛失した場合、予診票の写しでも可)
 

必要書類(下記に該当する場合に必要となります)

⑤旅券に旧姓・別姓・別名(英字)の記載がある場合:旧姓・別姓・別名が確認できる本人確認書類
⑥代理人による請求の場合:委任状
⑦郵送の場合:返信用封筒(申請者が切手貼付、返送先住所を記載し提出)と住所の記載された本人確認書類
 

申請の流れ

上記の書類を準備して、接種を受けた際のワクチン接種券を発行した自治体の窓口を訪問、又は郵送をします。
【窓口訪問の場合】
交付までの目安期間は即日から2週間程度(自治体によります)
【郵送の場合】
交付までの目安期間は1週間から3週間程度(自治体によります)
 

海外旅行における防疫措置の免除・緩和の条件

現段階で発行されているワクチンパスポートは、国際的に統一された基準が存在しておらず、国家間で調整が図られています。すでに調整済みの国・地域については、スムーズな入国が期待できますが、調整がまだできていない国・地域に関しては、ワクチンパスポート所有者への対応が異なる場合もあります。
ワクチンパスポートが使用可能な国・地域は、外務省海外安全ホームページの一覧ページをご確認ください。
https://www.anzen.mofa.go.jp/covid19/certificationlist.html

各国の入国条件について、ワクチンパスポートを所持していても、ワクチン接種・PCR検査に関しての要件を満たす必要があります。最低限クリアしたほうがいいものを下記にまとめました。最新の情報は、各国大使館のホームページを参照ください。
 

ワクチン接種

①ファイザー製、モデルナ製、アストラゼネカ製
②2回接種完了、かつ2回目の接種完了から14日以上経過
③海外渡航用のワクチンパスポートを取得
 

PCR検査

①渡航前72時間以内の陰性証明書を取得
※国によって、ワクチンパスポートがあればPCR検査陰性証明書は必須ではない場合もありますが、陰性証明書がないと飛行機に搭乗できない、もしくは、乗り継ぎ先で入国できないリスクがあります。搭乗する航空会社でも、どの検査が入国先で有効であるかについてウェブサイトで公表しているため、事前に確認しましょう。
 
ワクチンパスポートは所持していないからといって、海外への渡航ができなくなるものではありません。ワクチン接種未完了の方も入国できる国・地域がありますので、目的地の最新情報をご確認ください。
 

参照サイト

●厚生労働省ウェブサイト
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/vaccine_certificate.html
●外務省海外安全ホームページ
https://www.anzen.mofa.go.jp/covid19/pdfhistory_world.html
 

当ページの内容は2021年7月26日時点で公開されている情報をまとめたものです。最新の情報に関しては、参照サイトをご参照ください。

記載日:2021年07月26日

海外旅行トラブル対策トップへ