はじめての海外旅行
~出発から帰国(帰宅)編~

  • LINEで送る
夏休みの思い出に友達と海外旅行。そんな計画を立てている方も多いのではないでしょうか。しかし、海外旅行が初めてという方にとっては、「どうやって飛行機に乗るの?」「現地で気を付けることは?」など、不安もたくさんあると思います。そんな方は、ぜひこの記事をご参考にしてください! 
 
海外旅行を楽しむためにも、しっかり準備しましょう!

「はじめての海外旅行~準備編~」はこちらから
 

空港へGO!!

 
出発当日、さあ空港へGO! 前回の記事(はじめての海外旅行~準備編~)で紹介したチェックリストを利用して、忘れ物がないか最終チェック!
 

余裕をもって空港へ

交通機関の乱れなどで、搭乗する飛行機に間に合わなくなってしまっては大変です。国際線の場合には少なくとも搭乗時間の2時間前ぐらいに空港に到着するようにしましょう。 

空港に到着したら、まずチェックイン

空港に到着したら、まずは航空会社のカウンターへ行き、手元にある航空券を搭乗券にかえます。大型連休などは大混雑する事が多々ありますので、空港に着いたらまず初めに手続きしちゃいましょう!
※混雑状況にもよりますが、通常の場合でも10分~30分程度は時間を要します。

チェックイン後、スーツケース(荷物)を預ける

スーツケースなど大きな荷物を預けましょう。現金などの貴重品や危険物は預けることができませんので、注意しましょう。
 
ここまでの手続きが完了したら、時間(搭乗時間の1時間くらい前)までは空港内を楽しみましょう。食事をしたりお茶をしたり、海外ガイドブックを読んでプランを立てたりするのも良いですね♪
 
 

いざ出発!飛行機に乗ろう!

 

セキュリティゲートを通り、搭乗口へ!

搭乗時間の1時間くらい前にはセキュリティゲートに行きましょう。セキュリティゲート通過したら、搭乗券に記載されている搭乗ゲートへ行き、出発まで待機しましょう。 
※セキュリティゲートを通過したらロビーには戻れませんので注意してください。

エコノミー症候群に注意

飛行機の中で長時間椅子に座ったままの状態でいると、足の血流が悪くなり、静脈の中に血の塊ができてしまうことがあります。ひどい場合には、到着後に倒れて病院に運ばれてしまうケースも!下記に効果があるとされる予防方法を記載しておきますので、参考にしてください。
 

【予防方法】

・ときどき、軽い体操やストレッチ運動を行う
・こまめに水分をとり、脱水状態をつくらない
・アルコールや喫煙を控える
・ゆったりとした服装をする
・かかとの上げ下ろし運動をする
・ふくらはぎを軽くもんだりする
 

入出国カード記載

出国カード・入国カードは機内で配られます。記載するためにボールペンが必要になるため、忘れずに持っていきましょう。
 
 

海外に到着!~到着編~

 
到着したら入国審査を受けます。その後、預けたスーツケース(荷物)を受け取ります。
入国審査ではパスポートと入国カードが必要になります。順番が回ってきた時にすぐに出せるように準備しておきましょう。また、簡単な質問をされることもありますので心の準備も!  
 

スリに注意

スリ集団は観光客をターゲットにし、近寄ってきます。知らない人に声をかけられても応じないようにすることをお勧めします。人混みの中ではバッグは前に抱えるようにして持ちましょう。
 

【スリ対策】

・知らない人にいきなり声をかけられても応じないようにしましょう。
・人混みの中(観光地、市場等)ではバッグは前に抱えるようにして持ちましょう。
・パスポートはできれば通常の荷物とは別に管理し、首から提げるタイプ、腰に巻くタイプ等の方法で厳重に管理しましょう。

体調不良に注意

海外での慣れない環境によって体調を崩す方は非常に多いようです。特に食事などで水や生の食材を食べる際には注意しましょう。  
 

【対策方法】

・飲み水はもちろん、歯磨きの際もミネラルウォーターや、ろ過処理した水を使う。(生水、氷は口にしない)
・体調が優れないときは、なるべく屋台等で売っている食べ物は避ける
・頻繁に手洗いやうがいをする
・下痢などを起こした時は油を使った食べ物や乳製品を極力避ける
 

日本へただいま!~帰国編~

 
旅は自宅に到着するまで!
楽しかった旅が最後で台無しにならないように、油断せずに、気を付けて帰りましょう。
気候の寒暖差で体調を崩してしまう方もいらっしゃいますので、帰国する前に日本の天気・気温を調べ、体温を調節できるように上着などを手荷物に入れておくのも良いです。
 
日本に帰国すると、どっと疲れが出てくるものです。電車で帰る方は寝過ごしに注意!車で帰る方は、焦らず安全運転で!
 
自宅に到着してから、楽しかった海外旅行の思い出を振り返りましょう♪
ご家族やご友人・同僚などに海外旅行で得た経験を共有するもの良いと思います!



記載日:2019年08月20日

海外旅行トラブル対策トップへ