パスポートGet! 虎の巻

  • LINEで送る
海外旅行に必要不可欠なパスポート。
早めの準備が大切です!

気付いたらパスポートの有効期限が切れていた・・・
初めての海外旅行でパスポートを作らないと・・・
海外旅行の準備はパスポートの用意から始まりますが、パスポートの申請にも事前の準備が必要です。
今回はパスポートを申請する流れを、ポイントを交えてご紹介します。
 

パスポート申請の流れ

まずは、申請の大まかな流れを確認しましょう!

パスポートの取得にあたっては、住民登録をしている都道府県のパスポート申請窓口で申請します。
申請から受け取りまで1週間程度かかるほか、受取時に手数料の支払いが必要です。
各都道府県の申請窓口は、外務省のホームページでご確認ください。
 

各ステップの詳細








 

住民登録地域外にお住いの場合は…

学業や単身赴任などで住民登録地域外にお住いの場合は、居住地のパスポート申請窓口を利用できる場合があります。
居所申請申出書や居所証明書など、状況や申請窓口に応じた追加書類が必要となりますので、利用する場合はパスポート申請窓口に確認しましょう。
 

赤ちゃんのパスポート取得

赤ちゃんと一緒に海外へ行く場合も、もちろんパスポートが必要です。
赤ちゃんのパスポートを取得する際のポイントをご案内します。





 
パスポートを受け取ることができるのは、申請窓口に書類を提出してから、土・日・祝・年末年始を除いた1週間後
即日で作ることはできません。
特に、大型連休やお盆、正月、など海外渡航者が増える時期になるとパスポート申請窓口が大幅に混雑します。
万一に備え余裕をもって準備しましょう。

2018年8月

記載日:2018年08月24日

海外旅行トラブル対策トップへ