素敵な旅への安全対策  HSレポート2018年5月版

  • LINEで送る
素敵な旅への安全対策
  HSレポート2018年5月版

楽しい旅行に欠かせないもののひとつは体調管理です。楽しいはずの旅行も具合が悪くては楽しさ半減です。
 

4月の事故受付状況

治療費用の割合が増加!

世界的に異常気象であった3月に比べ、天候の落ち着いた4月は航空機遅延費用の事故受付が大幅に減りました。
しかし一方で治療費用の割合が増加しています。
 
4月の契約数の内、約6割がアジア方面でした。中でも治療費用の事故割合は全体の57%となっており、そのほとんどが下痢、腹痛、発熱などの胃腸炎となっています。
こうした事故は、ちょっとした事で防ぐことができます。渡航先で楽しく過ごすためにも、事前に情報を収集し準備を整えて出発しましょう。出発前の体調管理も大切です。
 

快適に過ごすために

・国によっては日本と水の性質が異なります。水道水は飲まず、飲料水はコンビニ等で買いましょう!
・屋台での食事は楽しいものですが、生もの、生野菜等は十分注意し、なるべく火の通ったものを食べましょう。
・魅力的なフルーツもたくさんありますが、カットされたものには気をつけましょう。
・氷も要注意。水道水から作った氷を使用しているケースもあります。
・食べすぎ、飲みすぎに注意。美味しいものはついついたくさん食べたくなりますが多すぎると・・・。
・常備薬を用意しましょう。(風邪薬、胃腸薬、正露丸等)お世話にならないことを祈ります。

エイチ・エス損保 お客様相談室

記載日:2018年06月12日

海外旅行トラブル対策トップへ