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国内旅行総合保険
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2019年7月22日以前にご契約の場合は、下記にログインしてください。
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けがの保険
ライトネッと
本商品は販売終了いたしました。
ご契約内容については、お手元の「保険証券」でご確認ください。
家財総合保険
やさしいネッと
本商品は販売終了いたしました。
ご契約内容については、お手元の「保険証券」もしくは「契約確認書」でご確認ください。
国内旅行中のケガによる入院・通院を補償 エイチ・エス損保の国内旅行総合保険

国内旅行総合保険

よくあるご質問

国内旅行総合保険についてのご質問のうち、よくあるものを掲載しています。

お申し込みにあたって

国内旅行総合保険を契約するにはどのような方法がありますか?

代理店HPまたは当社HPからインターネット(PCサイトまたはスマートフォンサイト)を利用してお申し込みください。
なお、お電話や当社へのご来店によるお申し込みは受け付けておりません。

旅行の何日前から契約の申し込みができますか?

旅行出発日の60日前から当日までお申し込みいただけます。

旅行期間の一部の申し込みをすることはできますか?

お申し込みいただけません。
国内旅行総合保険はご旅行目的をもって住居を出発してから、住居に帰着されるまでを補償するものとなるため、旅行期間に合わせてお申し込みください。

一緒に行く友人の分の契約をすることができますか?

お申し込みいただけます。

旅行者(被保険者)が71歳以上の場合、保険の申し込みはできますか?

71歳以上の方は当社の国内旅行総合保険にお申し込みいただけません。
お申し込みいただける旅行者(被保険者)の年齢は、満70歳(出発日のご年齢)以下となっております。

未成年者が契約の申し込みをすることはできますか?

申込人(契約者)が申込日時点で満18歳未満の場合はお申し込みいただけません。
申込人(契約者)となる方は、満18歳以上の方に限らせていただいております。

スキー・スノーボードは危険なスポーツに該当しますか?

危険なスポーツには該当いたしません。

申込人(契約者)が旅行に行かなくても契約できますか?

お申し込みいただけます。

保険料の支払い方法を教えてください。

保険料のお支払い方法は下記の表のとおりとなります。
契約時の保険料のお支払い方法 注意点
・クレジットカード払
・デビットカード払
契約者名義のカード限定
法人カード不可×
家族カード不可×
※デビットカードについては、国際ブランドデビットカードのみ可

法人が契約の申し込みをすることはできますか?

お申し込みいただけません。
国内旅行総合保険は個人契約に限定しています。

10名以上加入することはできますか?

ご加入いただけます。
ただし、一度のお手続きでご契約いただける人数は10名までとなりますので、10名を超える場合は複数回お手続きください。

お申し込みにあたってをたたむ

ご契約後の手続きに関して 2019年7月23日以降お申し込みのご契約(マイページユーザー)

保険の取消はできますか?

保険期間開始日の前日までであれば、マイページからお取消いただくことが可能です。保険期間開始日以降に取消のお手続きをする場合は、こちらをご確認ください。

解約(保険期間を中途で終了させること)はできますか?

旅行終了日の前日までであれば、マイページからお手続き可能です。旅行終了日以降に解約のお手続きをする場合は、インターネット契約デスクまでご連絡ください。
※旅行終了日以降に解約のお手続きをする場合は、旅行キャンセルの証明や帰宅日を証明する書類をご提出いただきます。証明書類のご提出が難しい場合は、解約をお受けすることができかねますのでご了承ください。

保険期間を誤って契約してしまいましたが変更はできますか?

保険期間開始日の前日までであれば、マイページからお手続き可能です。保険期間開始日以降にお手続きをする場合は、インターネット契約デスクまでご連絡ください。
※保険期間開始日以降にお手続きをする場合は、旅行期間(保険期間)が変更になったことを証明する書類をご提出いただきます。証明書類のご提出が難しい場合は、保険期間の変更をお受けすることができかねますのでご了承ください。
※日付を遡っての保険期間の変更はできかねますので、ご了承ください。

インターネットで契約しましたが、正しく手続きできていますか?

ご契約が成立すると契約確認画面が表示され、また契約完了のメールも契約成立時に自動配信しております(到着まで10分ほどかかります)。メールが届いていれば契約は成立しております。また、設定いただいたメールアドレス(ID)とパスワードでマイページにログインでき、ご契約いただいた内容が登録されていれば、契約は有効に成立しています。

契約完了のメールが届きません。

登録されたメールアドレスに誤りがあったり、迷惑メールとして受信されている可能性があります。
再送することも可能ですので、ご希望の場合はインターネット契約デスクにご相談ください。

申込人(契約者)名または旅行者(被保険者)名を誤って契約してしまいましたが、どうしたらいいですか?

誤入力した文字の訂正であれば、マイページからご依頼いただくことが可能です。別人の名前に変更する場合は、ご契約を取消し、正しい内容で再度お申し込みが必要です。

生年月日・旅行先・性別を誤って契約してしまったのですが、訂正できますか?

誤入力した文字の訂正・選択誤りの訂正であれば、以下の項目はマイページから訂正をご依頼いただくことが可能です。以下の項目以外を訂正したい場合は、インターネット契約デスクまでご連絡ください。
※契約者・旅行者(被保険者)を別人に変更する場合は、ご契約を取消し、正しい内容で再度お申し込みが必要です。

・契約者漢字氏名
・契約者(カナ)氏名
・被保険者(カナ)氏名
・被保険者生年月日(出発日時点で満70歳まで)
・被保険者性別

契約後、旅行参加メンバー(被保険者)が変更になった場合の手続き方法を教えてください。

【新たにメンバーが追加になった場合】 インターネットであらためて増える方のご契約を行ってください。
※ご自宅出発前まで契約することが可能です。
【参加メンバーが減った場合】保険期間開始日の前日までであれば、マイページからお手続き可能です。保険期間開始日以降にお手続きをする場合は、インターネット契約デスクまでご連絡ください。
※保険期間開始日以降にお手続きをする場合は、減らす方が旅行に行かなかったことを証明する書類をご提出いただきます。証明書類のご提出が難しい場合は、人数を減らす手続きをお受けすることができかねますのでご了承ください。

出発日が変更になりました。どうすればいいですか?

保険期間開始日前日までであれば、マイページからお手続き可能です。保険開始日以降にお手続きをする場合は、インターネット契約デスクまでご連絡ください。
※保険期間開始日以降にお手続きをする場合は、出発日が変更になったことを証明する書類をご提出いただきます。証明書類のご提出が難しい場合は、保険期間開始日の変更をお受けすることができかねますのでご了承ください。
※日付を遡っての保険期間開始日の変更はできかねますので、ご了承ください。

領収証を発行してもらえますか?

マイページから印刷いただけます。(保険期間終了後6ヶ月まで)
「ご契約情報」の「領収証」ボタンからお手続きください。

保険証券を発行してもらえますか?

国内旅行総合保険では、保険証券を発行しておりません。マイページから契約確認書をダウンロードしてご利用ください。

ご契約後の手続きに関してをたたむ

ご契約後の手続きに関して 2019年7月22日までにお申し込みのご契約

保険の取消はできますか?

可能です。
ご旅行出発前であれば、理由をお伺いしたうえで契約の取消を承ります。 こちらからお手続きの書類を取り出し、必要事項をご記入のうえ当社までご郵送ください。
プリントアウトが難しい場合は、インターネット契約デスクにご連絡ください。所定の書類を送付いたします。
なお、ご旅行出発予定日後(当日含む)に取消される場合は、インターネット契約デスクにご連絡ください。

インターネットで契約しましたが、正しく手続きできていますか?

ご契約が成立すると契約確認画面が表示され、また契約完了のメールも契約成立時に自動配信しております(到着まで10分ほどかかります)。メールが届いていれば契約は成立しております。

契約完了のメールが届きません。

登録されたメールアドレスに誤りがあったり、迷惑メールとして受信されている可能性があります。
再送することも可能ですので、ご希望の場合はインターネット契約デスクにご相談ください。

申込人(契約者)名または旅行者(被保険者)名を誤って契約してしまいましたが、どうしたらいいですか?

訂正いたしますので、インターネット契約デスクへお問い合わせください。
なお、お名前が全く異なる場合は訂正ではなく、契約を取消し再度お申し込みいただく場合もありますので、ご了承ください。

生年月日・旅行先・性別を誤って契約してしまったのですが、訂正できますか?

インターネット契約デスクへお問い合わせください。
※上記以外の訂正は書類でのお手続きをとらせていただく場合があります。 なお、訂正を行った場合でも契約確認書は再交付されませんので、ご了承ください。

契約後、旅行参加メンバー(被保険者)が変更になった場合の手続き方法を教えてください。

【新たにメンバーが追加になった場合】
インターネットであらためて増える方のご契約を行ってください。

【参加メンバーが減った場合】
書類でのお手続きが必要となります。ご出発前までにインターネット契約デスクへご連絡ください。

出発日が変更になりました。どうすればいいですか?

ご旅行出発前であれば、契約の取消として承ります。インターネット契約デスクへご連絡ください。

領収証を発行してもらえますか?

契約完了時の画面 または 契約確認画面(保険期間終了後30日までご利用可能)からお客様ご自身で印刷いただけます。契約確認書の「領収証の発行」からお進みください。

ご契約後の手続きに関してをたたむ

事故にあわれた場合

事故にあってしまった場合はどうすればいいですか?

エイチ・エス サポートセンターまたは当社損害調査サービス部へご連絡ください。

☆はじめて事故のご連絡をいただくお客様
【連絡先】
エイチ・エス サポートセンター
0800-100-5503(通話料無料)
受付時間:9:00~17:00(年中無休)
エイチ・エス サポートセンター
0800-100-5503(通話料無料)
受付時間:9:00~17:00(年中無休)
☆ご連絡済みの事故に関する保険金請求等のお問い合わせのお客様
【連絡先】
エイチ・エス損害保険 
損害調査サービス部
0120-123-716(通話料無料)
受付時間:9:00~17:00(土日・祝日・年末年始を除く)
エイチ・エス損害保険 
損害調査サービス部
0120-123-716(通話料無料)
受付時間:9:00~17:00(土日・祝日・年末年始を除く)
※IP電話等一部ご利用いただけない場合があります。 詳しくはこちらをご覧ください。

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