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ご契約後のお手続きについて

新型コロナウイルス感染拡大防止の一環として、各種お問い合わせ窓口の営業時間を短縮しております。
詳しくは下記のリンク先をご確認ください。
https://www.hs-sonpo.co.jp/information/?i=607

ご契約の取消

自宅出発前に旅行が取りやめとなった場合や、誤って二重に契約を行った場合などは契約を取消すことができます。
保険料は、所定の手続きが済み次第、全額ご返金します。

ご契約保険料の返金について

ご契約時にご利用いただいたカードを通じて全額ご返金します。ご返金の時期は、各カード会社により異なりますので、恐れ入りますが、ご利用のカード会社に直接お問い合わせください。

保険期間開始前日までのお手続き方法

保険期間開始日の前日23:30までは、マイページからお手続きすることが可能です。

【お手続き方法】
マイページにログインします。
②マイページから該当契約の「取消」ボタンをクリックします。
③「契約の取消・解約手続き」に記載の内容を確認し、「進む」ボタンをクリックします。
④「契約の取消手続き(確認)」に記載の内容を確認し、所定の確認事項にチェックして「契約を取り消す」ボタンをクリックしたら完了です。
※②③で、先にお進みいただけない場合は、インターネット契約デスクまでお問い合わせください。

保険期間開始日を過ぎた場合のお手続き方法

【お手続き方法】
インターネット旅行保険(海外・国内)契約 種目共通 契約内容変更依頼書(以下『変更依頼書』)を印刷してください。
※ご自宅で印刷が出来ない場合はインターネット契約デスクまでご連絡ください。所定の書類を郵送します。
変更依頼書記入例を参考に必要事項をご記入ください。記入の際には漏れのないようご注意ください。
③下記郵送先に『変更依頼書』と旅行が取り止めになったことを証明する書類(例:欠航証明書・旅行会社発行のツアー中止証明書)をお送りください。
※証明書類は、「氏名、旅行目的地、旅行期間」の記載があるものをご提出ください。証明書類のご提出が難しい場合は、取消をお受けすることができかねますのでご了承ください。
④ ③までの手続きが完了すると、お客さまが契約の際に登録されたメールアドレス宛に取消手続き完了のメールが届きます。

人数を減らす

旅行者の人数が減った場合は、保険期間開始日の前日23:30までであれば、マイページから人数を減らすお手続きをすることが可能です。

【お手続き方法】
マイページにログインします。
②マイページから該当契約の「各種変更」ボタンをクリックします。
③「契約内容の変更」から「人数を減らす」を選択し、「人数を減らす対象者を選択」で取消対象者を選択して「進む」ボタンクリックします。
④「手続き内容の確認」に記載の内容を確認し、所定の確認事項にチェックし「進む」ボタンをクッリクします。
⑤ 保険料を支払うクレジットカードの情報を入力し、「決済」ボタンをクリックしたら完了です。
※②③で、先にお進みいただけない場合は、インターネット契約デスクまでお問い合わせください。

ご注意

保険期間開始日の前日23:30を過ぎてから人数を減らすお手続きをされる場合は、次のとおりとなります。
インターネット契約デスクまでご連絡ください。
・減らす方の旅行に行かなかった証明が必要になります。証明書類のご提出が難しい場合は、人数を減らす手続きをお受けすることができかねますのでご了承ください。

出発後の解約について

天候等の事情により自宅出発後に旅行がキャンセルになった場合や、ご予定よりも早くご帰宅された場合は、保険料をお返しできる場合があります。保険料をお返しできる場合は、ご契約内容、解約時の条件に基づき、約款所定の方法により計算した額を解約返戻金としてお客さまにご指定いただく金融機関の口座へ振込みします。
【ご注意!】解約返戻金は払い込まれた保険料の合計額より少ない金額となりますのでご注意ください。(解約返戻金がない場合もあります。)
旅行終了日の前日23:30までであれば、マイページから解約を行うことが可能です。

【お手続き方法】
マイページにログインします。
②マイページから該当契約の「解約」ボタンをクリックします。
③「契約の取消・解約手続き」に記載の内容を確認し、「進む」ボタンをクリックします。
④「手続き内容の確認」に記載の内容を確認し、所定の確認事項にチェックと保険料の返還がある場合は返金口座情報を入力して「進む」ボタンをクリックしたら完了です。
※②③で、先にお進みいただけない場合は、インターネット契約デスクまでお問い合わせください。

ご注意

保険期間開始日の前日23:30を過ぎてから人数を減らすお手続きをされる場合は、次のとおりとなります。
インターネット契約デスクまでご連絡ください。
・旅行キャンセルの証明や帰宅日を証明する書類をご提出いただきます。証明書類のご提出が難しい場合は、解約をお受けすることができかねますのでご了承ください。

延長手続きについて

延長手続きは、保険期間が満了する前に完了いただく必要があります。
延長の方法は以下2つの方法をご用意しております。

マイページを利用した手続き(クレジットカード決済)

マイページによる延長手続きは、保険期間開始日の午前0:00から保険期間終了日の23:30までお手続きが可能です。 (クレジットカード※払のみのお取扱いとなります。※国際ブランドデビットカードを含みます。)

【お手続き方法】
マイページにログインします。
②マイページから該当契約の「延長」ボタンをクリックします。
③「保険期間の延長手続き」に記載の内容を確認し、延長後の保険期間終了日を入力して、「進む」ボタンをクリックします。
④「保険期間の延長手続きの確認」に記載の内容を確認し、「進む」ボタンをクリックします。
⑤保険料を支払うクレジットカードの情報を入力し、「決済」ボタンをクリックしたら完了です。
※②③で、先にお進みいただけない場合は、インターネット契約デスクまでお問い合わせください。

ご注意

次の場合は、マイページでは期間延長のお手続きができません。
・すでに一度「マイページ」での期間延長を行っている場合
・ご契約内容の変更が「有」の場合
・保険期間が終了している場合

インターネット契約デスクへ連絡し手続き(振込みによる決済)

マイページによる手続きが難しい場合は、インターネット契約デスクへ連絡して、延長の手続きをしてください。

【お手続き方法】
インターネット契約デスクまでご連絡ください。
②延長の日数分の追加保険料をご案内させていただきます。
③保険期間終了日(または自動延長の終了日)までに追加保険料をお振込みください。
振込先:三井住友銀行 新宿支店 普通口座 4199411 エイチエスソンガイホケン(カ
④保険料の入金を確認後、契約者宛に所定の書類を郵送します。
⑤同封の返信用封筒を使用して、所定の書類をご返送ください。
⑥延長手続き完了後、契約者のご自宅に『異動手続き完了のご案内』を送ります。

保険期間の変更について

保険期間を誤って契約した場合や保険期間が変更になった場合などは、保険開始日前日の23:30までであれば、マイページから保険期間の変更を行うことが可能です。

【お手続き方法】
マイページにログインします。
②マイページから該当契約の「各種変更」ボタンをクリックします。
③「契約内容の変更」から「期間を変更」を選択し、変更する保険期間を入力して「進む」ボタンをクリックします。
④「手続き内容の確認」に記載の内容を確認し、所定の確認事項にチェックし「進む」ボタンをクッリクします。
⑤保険料を支払うクレジットカードの情報を入力し、「決済」ボタンをクリックしたら完了です。
※③④で、先にお進みいただけない場合は、インターネット契約デスクまでお問い合わせください。

ご注意

保険期間開始日の前日23:30を過ぎてから保険期間を変更するお手続きをされる場合は、次のとおりとなります。
インターネット契約デスクまでご連絡ください。
・旅行期間(保険期間)が変更になった証明が必要になります。証明書類のご提出が難しい場合は、保険期間の変更手続きをお受けすることができかねますのでご了承ください。
・日付を遡っての保険期間の変更はできかねますのでご了承ください。

誤入力の訂正について

以下の項目は、マイページで訂正の依頼をすることが可能です。

項目

マイページで訂正できる内容

契約者

氏名(漢字)????????

文字の入力誤りの訂正(※)

氏名(カナ)

旅行者

氏名(カナ)

生年月日

生年月日の選択誤りの訂正(出発日時点で満70歳まで)

性別

性別の選択誤りの訂正

※契約者・旅行者(被保険者)を別の人に変更することはできません。誤入力した文字の訂正・選択誤りの訂正に限ります。

LCD20-070 2020年7月

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